FC2ブログ

うどんを打ってみた 

昨夜ダイビング協会の理事会だったので

息子の晩御飯にハンバーグを焼いておいた。

それだけでは寂しかろうと、冷凍保存しておいたカレーも解凍し

「カレーハンバーグにしてもいいし別々に食ってもいいよぉ」と言い残し会議へ出向いた。

予想より早めに終わり21:00前に帰宅したら、カレーは手付かずだった(ーー;)

なんだよ。。。もう冷凍も出来ないし。明日俺が食べるんじゃんか。。。

今日は生憎1日中雨降りで肌寒いときた。こんな日は・・・カレーうどんでしょ!

と、食料棚を開けたらうどんをきらしているじゃありませんか~。スパゲティー?

いいや、カレーときたらうどんです。(関西出身じゃないけど)

そんじゃ、打っちゃえばいいじゃん!ってことで、人生初の手打ちうどんに挑戦してみた。

クックパッドで調べたら、薄力粉だけでもいいらしい。。。

手打ちカレーうどん0140523 (2)

材料は、薄力粉100g 水45cc 塩5g  たったこれだけ。

手打ちカレーうどん0140523 (3)

3回くらいに分けて粉に塩水を加えながら、よくコネる。
ピザ生地みたいだけど(笑)このあとビニール袋に入れて足で踏みつけた。

手打ちカレーうどん0140523 (4)

ラップにくるんで冷蔵庫内で50分ほどねかせてから
細く切っていき、打ち粉をしてほぐす。
茹でると1.5倍くらいになるので太さは3mm位がいいかも。
因みにまな板はヒノキ(笑)

手打ちカレーうどん0140523 (5)

クックパッド解説によると、最初のほぐし時だけ箸を入れ以後触らない。
13分間(お好みにもよる)茹で上げて、ざるにあけてヌメリをとり

手打ちカレーうどん0140523 (7)

はい、出来上がり。
粉を計ってから1時間半ほどでいただけました。
ちょっと粉っぽいけど、モチモチ感は抜群。ツルツル感も良い。
なによりも達成感に溢れた手打ちうどんをずるずるすするのは堪らんね。
あ、カレースープは残ったカレーを普通のうどん汁で伸ばして
少々S&Bカレー粉を加え、片栗粉でトロミをつけました。

さて、今日はチンジャオニューロース
の予定だけど・・・調味料足りるんだろうか?



コメント

私もたまに足で踏んで、うどん作ります。強力粉は高いから薄力粉で・・笑 
美味しそう~~
一昨日青椒肉絲風の夕飯で2カップのご飯が無くなりました。@@;

ちぃさん

うちってパン焼くので強力粉はたくさんあるんですが・・・高いの?
知らんかった(笑)半々で作るといいのかなぁ~。
コーンスターチいえるとツルツル感ますのかな?
奥が深いっすねぇ~。

え?米も足りなくなる?(笑)

お返事ありがとうございます。

強力粉を入れると腰が強くなるようですよぉ~
強力粉は高いです!
家はパンも、薄力粉だけなんで、ちょっと物足りないです。笑
コーンスターチは使ったことないので???です。

米は・・5kg2週間くらいかな?
二人共、育ち盛りなんで・・

もう少しで慶良間かと思うとこの蒸し暑さもガマンできる!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2770-717a97d2