また梅雨にもどったので 

むかし大手潜水(株)で働いていた時代の

すれ違いの後輩が阿嘉島にお客さん連れてツアーで来ていた。

お客さんもいるし、なかなか訪ねるチャンスがなかったので会えなかったけど

昨夜は「最後の夜」の大義名分で宿に訪ね、酒を交わし会話も弾んだ。

久米仙+シークワサージュース+炭酸 という妙なドリンクを大量に呑まされ

今朝はちょっと目覚めがよくなかった(笑)

起きてカーテンを開けると、雨。。。なんだ雨か・・・潜りにいけないジャン。。。。

とか、理由をつけて海行きをサボって1時間ほど寝坊。  2度寝出来るもん!

息子とふたり分の朝食→ピザトースト+ブナピー、キャベツ スープ。

あれ?ピザソースがないじゃん!でもトマトピューレがあったので素早くソース作製。

その後グズグズしながら書類を作ったり、記念手ぬぐいを郵送したり。。。

雨降って冬みたいに寒いので昼はあつあつのかき玉うどんにして。。。

今日は夕方から会議があるのでその前に晩御飯しとかないとイケないけど

もう16:00・・・何しようかな~~~。

あ、そうそう阿嘉島に、ついに、グーグルストリートビュー撮影車がやってきた!

国立公園ってすごいんだね(笑) いやん、玄関のハイビスカスが見られちゃう。

今日はエビ2枚。

corallicola0140520.jpg

以前はヒメイソギンチャクエビって呼ばれてたけど
あたらしい図鑑では「1種」になってしまったエビ。
学名がコラリコーラっていいます。
ハサミ脚や脚は透明で細かい赤色斑点が多数あります。
珍しいわけでもないけど、見られるホストは限られてるっていう
ガイド冥利につきるエビ(^。^)



azami_kakuremoebi0140521.jpg


アザミカクレモエビ。
ホストのソフトコーラルにそっくりな、
レース編みのようにシンメトリーな模様。
こいつも珍しいわけでもないけど、全てのホストにいることはない。
個体によってジッとしてくれる子とそうでない子がいるのも
ガイドの手腕の見せ所である。

一昨日、昨日と撮影していて
エビの眼が見えないことが多く
ローガンズがすすんでいることを実感した(T_T)/~~~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2769-c804b7f0