FC2ブログ

断捨離と断舎利 

天気予報は晴れのち雨。いま降らないってことは

夜に降るみたいですな~。

だったら違うことすれば良かった。。。なんて言ってるけど

執務室の整理整頓と掃除をしたいしたいと思いつつ。。。何もしていない。

入室して散らかりようでイラっとする間隔が狭まってきたので

これは一気にやってしまおう・・・と、勢いはいいんだけど

敵の本丸はたまりにたまった小説の単行本の棚だが、最初では重いので

エコ関連やPTA、ダイビング協会などの資料とカタログ、

無造作においてある大量の図鑑や楽譜スコアブックを整理しながら

必要かも?と思っているものもどんどん捨てていく。。。あ~これが断捨離っていうんだね。

そして掃除機片手にゴミ吸い込みながら捨てていくのであった。

2時間ちょっとやったかな?随分と片付いてきれいになった。

そんなところでお昼御飯の時間となり、冷蔵庫内にたくさんある御飯で焼飯。

元中華コック見習いが作るチャーハンはそこそこ旨い!

育ち盛りの中3坊主は皿からこぼれんばかりのチョ~大盛りをぺろりと平らげる。

やっぱり若いってすげぇ~なぁ~などと感心して食べて

ちょっと休憩したら・・・ほんとは寝ちゃった・・・もう14時すぎちゃって

結局は本丸までは届かず。次回に持ち越しとなった(ーー;)

あ、断舎利・・・夜に炭水化物を断ってから、かれこれ2年になるかしら。

舎利を断つのは簡単だったけど、物を捨てるのは中々難しいと実感した今日でした。

ちなみに、お寿司屋さんで御飯のことを舎利といいますが、

これは板さんたちの専門用語なのでお客さん側は舎利というのはやめましょう。

お茶もあがりなどと言っては「無粋」になります。「おあいそ」もダメです。

お店、お客の立場を崩して何でもボーダーレスにするのは良くありません。

なので、ガキを寿司屋のカウンターに座らせて「トロ」などと言わせないでくださいね。

ガキのいくところは回ってる寿司屋がよいと思います。プリンもあるし。

おっと舎利の話から、つい長くなっちまった。。。


kihoshi_yg0140410.jpg


じょじょに増えてきた

キホシスズメダイの幼魚。

八重山にはあまりいないそうです(笑)







コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2732-8bd29906