そんなに上手くいくわけないさ。 

連日の快晴ベタ凪なので

幻のベラを撮影しに行ってみた。

幻っていうと凄い感じがするでしょ?

ほんとに凄くて、いまのところ1属1種で

1997年にハワイ・ビショップ博物館Dr.ランドールが記載しているのかな?

日本国内では阿嘉島でしか見つかっていなくて、見つけたのは・・・おれ!(笑)

でも撮影して同定したのは西山一彦氏で著書の「日本のベラ大図鑑」のトリを飾っている。

雄雌でいるのは知っているし、あわよくば、秋口に見た雄の婚姻色を撮りたかった。

撮れたら世界初かも~~~!などと小躍りしながら向かったけど・・・

1匹撮るのに、30mくらい泳がないと撮れないし

追えば追うほど、どんどん奥へ、深みへ逃げていくのだ。

そのうち気持ち悪くなってきて・・・体力もなくなり、海底へと沈んでいくわたし。

50分泳ぎまくって、撮れたまともに見せられるものは1枚っきり(T_T)/~~~


アムノラブルス属の1種0140411



ん~~絶対リベンジする!

ど○こいが来る前に撮っておかなくっちゃ!(笑)

コメント

サンドラス………でしょうか?

ん?

そんな学名じゃなかったはず・・・。
アムノラブルス・・・なんとか(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2730-a8f2b8b0