FC2ブログ

船のしたはまだ冬 

きょうは快晴ベタ凪なので

なが~いこと浮かべている愛艇の掃除をしに行ってみた。

アウトドライブっていうプロペラが付いてる部分に

たくさんの海藻が生えてくるのだが、

この時期、春はもっとも良く生える季節なのだ。

掃除だけじゃつまらないので、海底調査を兼ねてカメラ片手に潜ることにした。

先日は船上からデッキブラシでこすってお茶を濁したけど・・・

行ってみたら、やっぱり、というか当然ながら

かなり成長した海藻がユラユラと揺れていた。

大変そうなので、先に海底調査から始めることにした(笑)

係留ロープに沿って潜っていくと-4mで視界が一気に悪化し、透視度5m。

そんな濁ったところが大好きなオヤジはウキウキしながらジンワリと進んでいく。

この時期いつもだとウミウシがあちこちで見られたり

スズメダイの赤ちゃんがいるんだけど、今日は全然見当たらない。。。

なんだか・・・まだ冬の真っ最中のような・・・そんな感じだった。

久しぶりにカメラ持って行ったけど、ろくなものは撮れなかったのでした。

でもアウトドライブは素晴らしく綺麗になりました(#^.^#)

yatsushi_♂0140410


そこら中にいるヤツシハゼの♂。

ちょっとだけ婚姻色を出していたので1枚パチリ。

本気な婚姻色は、腹鰭が鮮やかな黄色になって

体の青い線や黄色い斑点がもっと濃くなります。

背鰭も青いドットが出てきて、とても綺麗です。

あしたは船出してちょ~レアなベラ探しに行こうかなぁ~~~




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2729-b980a29f