平和への祈り 

きょう3/26は米軍が沖縄に上陸した日。つまりは沖縄開戦の日です。

その上陸第一歩がここ阿嘉島の前浜。

そんな日、サーチライトを天空に向けて照射します。

名づけて「平和の光の柱 トライアングル」。

第1歩の座間味村3/26、本島の初上陸地点の読谷村4/1、終焉の地の糸満6/23の3地点で

光の柱を放ち恒久平和を願い、平和メッセージを伝達していきます。

19:30からメッセージの読み上げがあり、20:00点灯し22:00で消灯。

場所的にはゲルマ島の角(笑)から点灯するので

阿嘉ターミナルや阿嘉大橋、マジャビーチなどがよいポイントだと思われます。

また沖縄タイムスより取材の依頼があり、写真撮影と記事の執筆をします。

どうぞ、お楽しみに。。。。って読めないじゃん(笑)ネットで読める?


サーチライトと言えば・・・アイスランドに

オノヨーコが作ったイマジン・ピースタワーというのがあって

10/9のジョンの誕生日から12/8の命日まで連日点灯し、

冬至12/21~28日、大晦日、春の第1週3/21~27日にも点灯します。

点灯がアイルランド時刻の日没2時間後から0時までで

日本とは9時間遅くて、昼夜が反対ですから座間味村と同時点灯とは行きません。

でもライブカメラが設置されていてネットで見られますので是非ご覧ください。

あ、見るときはイマジン聞きながらね(#^.^#)イマジン・ピースタワー


オケアノス20周年記念の粗品オリジナル手ぬぐいの準備が
遅ればせながら整いました。

実際にお風呂などでお使いいただきたいとの想いから
少々厚手の生地に伝統の豆絞りドットを下地に
波やオケのロゴなど散りばめられております。

お体洗い、お顔や手拭き、古くなれば蒸かしモノや晒しネギ
ときには草履の鼻緒も何かの縁。
ボロボロになったらハタキとしてご活用いただければ幸いです。

いらしていただいた方、先着順にてお渡しいたします。
数に限りがありますので、お早めのご来島をおねがいいたします。

140326_1623~01

コメント

素敵な手ぬぐいですね~。
7月まであるかしら・・・。
早く行きたいなぁ~。

ハニーさん

おほめの言葉ありがとうございます。
7月まではあると思いますよん。是非。

手ぬぐい、ありがとうございます。
もったいなくてまだ使ってないけど、新居に引っ越せたら(いつ?)使いますねー。

ねーねーさん

こちらこそ、お忙しい中いらしていただいて感謝です。
北の地でパワーアップ(栄養つけて)してまた来てくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2712-01f27e60