祝!国立公園。 

サンゴの日3/5に国立公園に指定するなんて

ちょっと粋じゃないの?

長年・・・みんなで夢に描いていたことが

トントン拍子に実現するなんて、政治家ってすごいなぁ(笑)

今日NHKで生中継があってご覧いただいた方も多いと思います。

面白かったですねぇ~ ピンセット隊!あんなもので貝を駆除してるんですよ。

国立公園化に伴って、最近よく耳にする言葉  「ケラマブルー」

これって言い始めたのはワタシなんですぜ!

丁度20年前、取材撮影で行った与那国の帰り、

石垣~那覇の飛行機の窓から見た阿嘉島周辺の海の青さったら・・・

自分で毎日潜っていてもわからなかった青さに気がついて

改めて素晴らしいと惚れ直したんですわ。。。

当時「カリビアン・ブルー」っていうのが流行ってた(笑)ので

ちょいとパクって「ケラマブルー」とこのブログなどで使い始めたのです。

ヒマなひとは調べてみてください(^_^)たぶんワタシが最初だと思います。

んで、記念すべき日の写真は

大好きなススメダイとサンゴ。。。

amaB110909_2014030518544992f.jpg

いつまでも残したいから

一所懸命やります。



コメント

ケラマブルー

「ケラマブルー」の名付け親がオケモリさんだとは嬉しいですね~!
阿嘉島へ行って毎回感動するのはあのブルーです。こんなきれいなブルーの中で生活していると身も心もブルー(きれいに)になるんでしょうね。
所で・・・国立公園に指定されると何がどう変わるんですか?
ダイビングにも何か影響はあるんですか?
オケモリさんが「国立公園ダイビングガイド」として格上げされるとか~

ケラマブルー、いつまでも同じように見られるようにしたいですね。

ただ規制をしないとどんどんダメになってしまう状況もさびしく感じます。

NHKニュース

ニュース見てましたよ~
いっそう 珊瑚の保全活動に熱が 入りそうですね (*^_^*)

くまのみさん

恐らく、わたしだと思います。。。違ったらごめんね(^_^)
国立公園でなにが変わるかっていうと、管理が国になって
保全にお金をかけてもらえる。
当然管理が厳しくなり利用するひとたちが互いにスキルや知識、
マナーの向上を求められます。

国指定の公式ガイドっていうのはわたしの構想のなかにあります。

muraさん

きびしい規制をしないと駄目になってしまわないように、
自主ルールを徹底し観光客のマナーもさらなる向上を求めます。

anemoneさん

保全活動は3島のなかでは阿嘉がダントツに
実施回数も多く、データも充実しています。
しかもほとんどがボランティアなので、しぼむ事がありません。
「自分達のために淡々とするだけ」があか・げるまダイビング協会の
心意気でございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2687-1ffecb23