ジョイフル三ノ輪商店街 

お江戸紀行も3回目であるが前回に続いての近所。

宿から5~6分のところにある日比谷線三ノ輪駅。

大きな交差点を渡ってキエフの看板を過ぎたあたりを左に曲がると

なんとも派手なペイントなトンネルがあり、それを通り過ぎるとアーケード。

ちょっと入った左にとってもピンクの可愛い都電がとまっている。

ここは都電の終点の三ノ輪駅。

三ノ輪からオバサマ銀座の巣鴨を通り、早稲田まで走っています。

去年巣鴨から早稲田まで乗ったので今回は乗りませんでした。

さらに進んでいくと、ず~~~~っと奥へ続くアーケードに出る。

これがジョイフル三ノ輪商店街。実に400mあるらしく

八百屋、肉屋、酒屋、天麩羅屋、そば屋、喫茶店等さまざまなお店が連なり

それぞれ間口が大きくないのでまるでハモニカのようだ。

1軒1軒詳細に回れないのでさらっと往復してみたけど

安くて新鮮な野菜や丁寧に切った精肉、おいしそうに揚がったコロッケやとんかつ

どのお店のひとも笑顔で対応し、むかしながらの商店街として人気抜群。

TVや映画の撮影が頻繁に行われているのも納得できる。

阿嘉島にこんな商店街があったらどんなに楽しいだろうか。。。(#^.^#)

ポカポカ陽気のなんにもない日にでも出かけて見てはいかがでしょうか?

唯一食した紅しょうが天麩羅もおいしかったけど

酒の種類がちょ~豊富でお安い酒屋が一番楽しかった(笑)

toden.jpg

ね、かわいいでしょ?

コメント

都電の学校

都電に記載されている学校 家のすぐ裏です
最近の都電は どれも みんなカラフル仕様になっております 
巣鴨は オバサマの銀座ではなく おばあちゃんの原宿です 今度案内しますよ(*^_^*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2686-40054015