離島のつらさ 

昨夜はダイビング協会の忘年会。

1年に1回のお楽しみです。

しかし、こんな日に限って。。。。海が大時化ですべての定期船が欠航し・・・

・注文してあった宴会料理8皿が届かない
・阿嘉島の漁協に注文していた刺身の保管冷凍庫の
 鍵を持つひとが島に来られない
・UNION(スーパーマーケット)に注文した酒ビールと
 御飯物のお稲荷さん60個が届かない
・少々の参加予定者が来島出来ない

定期船の欠航でこれだけのアクシデントに見舞われ

ひとつひとつ協会理事全員で解決を考え、行動し、無事開催することが出来た。

座間味村村長にまで手伝っていただいたりして(笑)

大きな久米とか石垣なら会費制をとって飲食店での開催ができるけど

そんなお店はないし。。。

ナンと言っても会員事業者の家族は無料で参加出来るのがうれしい制度で

食べ物もみんなで料理したりして、とっても手作り感のある忘年会。

因みにオヤジは全長1m超えのアオリイカを捌いての刺身係りでした。

この夜は美味しい料理に舌鼓をうち、ビンゴに外れ舌打ちし

それなりに楽しい時間をすごしました。



今日の写真はウミキノコ。。。。

umikinoko0130913.jpg

キノコと言っても菌糸類ではなくて
八放サンゴの仲間で、いわゆるソフトコーラルっていうやつ。
形がキノコのようなのでついたウミキノコ科です。
これはオオウミキノコかな?

もう1枚の写真は

umikinoko0130913-2.jpg

オオウミキノコの小さいときの写真。
とってもキノコでしょ?

可愛いねぇ(#^.^#)


またあした。





コメント

離島のつらさ分かりました。
忘年会1つにしてもそうなんですね~
でも、何だか羨ましさも感じました。
みんなで助け合っての忘年会、そんなの都会にはないですよ~~、温かいい暖かい!!

つらいんです

普段から助け合っているので
もうちょっとどうにかならないかって
思っちゃいます。そこいらの自治会みたいなもんですから(笑)

都会は無さ過ぎだと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2618-019217d5