FC2ブログ

嵐が去って快晴 

昨日は1日のほととんどが大粒の雨が降り

北風なのでとっても寒かった。

そんな雨の中、後輩が船揚げたいから手伝ってぇ~~と

悲鳴に近い猫なで声でいうので雨の中手伝ったのだが

アクシデントもあって20分の作業が1時間もかかってしまい

雨でビチョビチョになって寒いし・・・こりゃ風邪ひいちゃうぞ。

と心配したけど、そのあと猫のハルさまと寄り添っていたので平気だった。

そんで、今日はものの見事に快晴で海も静かだったので

クバ島の南側と樹齢460年サンゴを見てもらった。

両方ともすごいサンゴだけど群落造形がまったく異なるので

とっても楽しめたと思います。。。そして絶賛もされましたぜ!

ガイドが上手く行くと気分もいいねぇ~~~(#^.^#)

お写真は今日出会った「重なり」2枚です。

hanabachi_midori0131126-2.jpg

テーブル状に大きくなるハナバチミドリイシ。。。だとおもう。
最近このように重なるテーブル状サンゴが少なくなっていて
見るのは久しぶりでございます。
村外業者が壊さなければ良いけどなぁ~~。

semushi_umiusagi0131126.jpg

セムシウミウサギ。
ウミキノコ類に寄生して
ウミキノコ類を食して、それに卵を産みつける。
写真は今、まさに繁殖活動真っ最中。
ちょっと恥ずかし気に頬を赤らめるふたり。
可愛いねぇ。

さてさて、あしたは稚オニヒトデの調査を行います。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2596-d2431532