冬だねぇ~ 

早くも冬将軍のお出ましで

東北3県および北海道は氷点下で雪が降り

関東も群馬などは雪景色。

ここ阿嘉島も最高気温22度などといわれてるけど

実際は19度もないと思われ、とんでもなく寒い。。。

寒いからダイビングは午前中2本で終了にさせてもらった。

で、耳抜きが不得意なふる~いお客さんが2本目から参加で

水深5m以上ないようなポイント選定で、ちょ~久しぶりにウンザへ。

一時は流行ってしまいだれかれと潜っていたので環境変化が凄かったけど

今日行ってみたら、以前に近づきつつあった気がした。

転石の下の生物も戻ってきた。。。と思う。

あぁいうところは許容範囲が異常に狭いのかもしれないなぁ~。

体がピンクで尻尾が赤いコガネニセスズメ(通称RED)がいましたよん(笑)

そんなウンザから3枚。

kubiaka0131112.jpg

ここのクビアカは色が濃くて
かっちょいい。

tsubame_tanabata0131112.jpg

ツバメタナバタウオ。。。
なぜちゃんと撮れないんだろう(ーー;)

yukiminogai0131112.jpg


雪見の貝。。。って書いたけど
ほんとは雪蓑貝だよね。

大小共々パクパクして可愛い。

注:新米ガイドさんへ。
  いくら泳ぐ姿が可愛いからといって
  手などで触ると外套膜の触手?がポロポロ取れてしまうので
  触らぬようおねがいします。



コメント

寒いの嫌い・・・

東京も昨日からメッチャ寒いです。

マフラーしても暑くないし、夜はフリース来たし、深夜は暖房入れてみたし。

こっちもです

初の長袖Tシャツ、靴下、上着、長ズボンと
真冬のスタイルになりました。
昨夜からの長雨で今朝もちょさむ。
でも、海行ってきます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2589-b019d874