FC2ブログ

日常が戻りつつも・・・ 

フランシスコがあまりにも近くてグズったので

ずっと波も高くて雨も多く降った。。。

今日は朝から鉢植えを元に戻して、窓を洗ってきれにしたり

車にもシャワーを浴びせて、網戸まで洗った。

そして船も午前中に下ろして明日からの仕事の準備は万端。

って感じなんだけど、フェリーすら明日は出ないかも知れない。

もともとのタイムテーブルが那覇発13時なので無理して出して欲しい。

5日間も止まるといろいろなモノが足りなくなってくるけど

一番困っているのは・・・ハルさまのおトイレの砂(笑) ヤバいっす。

あした船来なかったら誰かに分けてもらうのに島中彷徨うようだ。



akahimeji0131012.jpg

ドロップオフの棚にいるアカヒメジの群れ。
こんな場面に出くわすと、つい撮ってしまいますなぁ~
撮ってから「なぜ撮ったんだろう?」と後悔したり・・・

kurosujiisohaze0131003.jpg

やや内湾気味のサンゴの発達したリーフエッジや
流れのない穏やかなハマサンゴなどの周辺でよく見られる
クロスジイソハゼ。
途切れ途切れの白い斑点と赤色帯がよく目立つ
体長25~35mmほどの小さなイソハゼ。

繁殖期には雄同士が雌を取り合うような争いをよく目にします。

これに似た・・・ニセクロスジイソハゼっていうのがいて本当にそっくり。
類にもれずニセのほうがやや美しく感じるけど・・・(笑)

見分け方は至って簡単で
画像上示してある黒い点が1つなのが本家クロスジで
2つあるのがニセクロスジイソハゼでございます。

あぁ、どうにか明日フェリーが出ますように。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2570-c9105b7e