台風?なんのことでしょうか。 

16:40現在台風24号は

非常に強い
存在地域 与論島の南東約50km
中心位置 北緯 26度40分(26.7度)
東経 128度40分(128.7度)
進行方向、速さ 北西 35km/h(20kt)
中心気圧 935hPa
中心付近の最大風速 50m/s(100kt)
最大瞬間風速 70m/s(140kt)
1324-00.jpg

と、こんな状態でこの位置にいるようです。。。

が・・・阿嘉島では時折15m程度の突風が吹いたり

思い出したように雨が降る程度でちっとも台風らしくありません。

恐らくは中心が右(東側)に地図上だと2~3mmずれているか

黄色と赤の円が2~3mm小さいかのどちらかではないかと思います。

これは沖縄気象台の常套手段でノンビリ屋さんの県民に警戒心を持たすため

わざとズラシたり大きくしたりします。

ちゃんとしてるとき(前の23号)もあるので厄介ですが(笑)

ま、このまま風も雨も大したことなく通り過ぎると思われます。

右半円にあたる奄美大島や屋久島方面の方は充分ご注意ください。

あしたは船も全便通常運航する可能性が大きく、島の船もみんな下ろすだろね。

でも大したことなくてイガッタなぁ~。

marugazami0130903 (2)

砂から出ているハナブサイソギンチャクの棲む
マルガザミとオドリカクレエビ。

ハナブサイソギンは猛毒なので決して触らぬように。
むかしむかしはイソギンチャクを棒とかで突いて
引っ込ますガイドがいっぱいいたけど・・・さすがに今は見かけないね。

nadeshiko_7_0131003.jpg


ナデシコカクレエビがいっぱい。
全部で7匹写っていますね。
あと4匹くらい居るので11~12匹ほどの大所帯。
クリーニング希望の魚がひっきりなしにやってきます。

さて、週末の連休は
是が非でもスンナリと行きたいものです。




コメント

こちらでは

海側を通る時はいつもそんなものです。
東側通ったのとスピードが速かったのと、運が良かったからでない?

うにさん

政府機関の情報操作をナメたらいかんぜよ。
今回のは円を大きく書いてると思います。
そよ風程度で済む訳がないもん。
その証拠に名護は左半円だったのに物凄い暴風でした。
今日は快晴ベタ凪です(^。^)

そんな黒い霧が蔓延ってるんですねぇ(^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2551-9a9de799