うんざりする 

23号がまだ沖縄本島の南に達しようとしているのに

つぎの24号が発生し、しっかり後をついてくるようだ。

23号が行った後だし、そんなに大きくなるとは思えないけど

台風は台風だし、気が抜けません。

もう次から次と・・・うんざりしちゃう。

船もショップもおうちも全て60m耐久の対策を施したので

安心して寝ていられるのだが週末で息子も学校休みだし

ずっと家にいると思うと、こっちもウンザリだな(笑)

よかったよぉ~新しい玩具があって。・・・停電だけはしないでおくれぇ~。

今日は潜ってないけど過去もんから。。。ハタ2種の擬態。

yukaahata_yg0130915.jpg

ユカタハタ幼魚。
キンギョハナダイ♀の擬態はかなり有名で
プランクトン食のキンギョハナダイに似せて
安心している隙にエビとかパクっと食べちゃうズルいやつ。
しかし、そっくりだね。

azuki_hata0130930 (1)


こちらはアズキハタの幼魚。
あまり見たことないでしょ?(笑)

ベラ好きなら瞬時にお分かりでしょうが
ニシキキュウセンやカザリキュウセンにそっくりですね。
でもお互い肉食なのにどのような利点があるのだろうか?
生活圏が違うから「小動物食いのキュウセン」は
甲殻類や魚は食べないのかな?

さてさて、あすはひっさしぶりに
暴風域に入るかもですな。

レポート出来たらしましょうねぇ~。




コメント

擬態

今回この2種以外に、シマキンチャクフグに擬態したコクハンアラのygとノコギリハギのygを見せてもらいました。

環境に擬態している魚の映像はかなり集まっていますが、他の魚に擬態している魚の映像が集まると面白いテーマになりそうです。

城 茂礼呂さん

「な・り・す・ま・し」にご注意!(#^.^#)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2547-f4b517ea