雨とか降っちゃって 

朝からスッキリしない空模様。

時々は太陽が顔を出し、夏のようになるんだけど

また厚目の雲がやって来ては太陽を隠す の繰り返し。

そのうち雨が降ってきて、ちょっと肌寒い。

そういえば、ここ2~3日朝晩もちょっと肌寒いなぁ~

やな感じ。

さてきょうもきょうとてテーマに沿ってのガイド。。。(^。^)

ウミヅキチョウは見つけられず・・・

ウミショウブハゼ、ウミテングなどをガイドしつつ

コクハンアラyg、ナポレオン、ホワイトチップやホシクズベニハゼなど。。。

umishoubuhaze_sp0130928.jpg

漢字で書くと、海勝負!(笑)
本当は海菖蒲。

umi_tengu0130928.jpg

漢字だと海天狗。
安いコンデジではちゃんと写りませんね。
実にヘンテコな魚です。

kokuhanara_yg0130928.jpg

コクハンアラという成長すると1mを超えるハタの幼魚。
40cmくらいまではこの模様でシマキンチャクフグの擬態をしている。
写真の個体は6cmほどで、これくらいだと擬態しているなって実感。
あまり大きいとね。。。「食われないでしょ?」って思っちゃう。

20年前はほとんど見かけなかったけど
15年くらい前から徐々に見られるようになってきた。
数が増えたんでしょうねぇ~(^。^)

あしたもがんばるよん。

コメント

今日も楽しみました

サクラテンジクダイやタツノハトコかイトコも何とか撮れました。
明日もよろしく。

城 茂礼呂さん

テンジクダイは光に敏感で困ります(笑)

ハトコですね。糸くずみたいでした(^。^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2539-01199ab5