FC2ブログ

テーマに沿って行います 

今回いらしていただいたお客さんは

何年も連続してご利用いただいていて、もう20回目だそうである。

足を向けて寝られないし頭が下がる・・・下げっぱなしでございます。

毎回テーマをもっていらっしゃる。つまりリクエストがハッキリしてる。

旦那さまはビデオカメラで奥様はデジタル一眼レフでの撮影です。

今回のテーマは、旦那さまが「ウミのつく生物」で

奥様が「可愛い幼魚のおとな。と、ヒレのユニークな魚」。

今日は、ウミキノコ、ウミタケハゼ、ウミウサギや

ヒレホシミノカサゴとマルスズメダイ、ケラマハナダイの尾びれをガイドしました。

満足がいったのでしょうかねぇ~(^。^)ログ付けのとき聞いてみよっと。

あしたはウミヅキチョウチョウウオさがしてガイドしよっと(^。^)

テーマとは関係ないものもガイドします。

nise_akahoshi0130927.jpg

ポイントでは滅多にみられない
ニセアカホシカクレエビ。
ブルーの斑紋に特徴のあまりない腹節の斑紋(笑)
目と目が線で結ばれていない。などで区別がつきますね。
おなかに卵を抱卵中。


shako_gai0130927.jpg

シャコガイの噴出孔。
模様が個体で結構な違いがあって
楽しくて綺麗だよね。ハゼとか乗ってると更に美しい。
これも褐虫藻という植物が共生していて光合成を行っている。
なんかSF映画に使われていそうな模様と形状だ。

この子たちは水を吸って養分を得ているので
水をきれいにします。。。獲らないように。

あしたは、あまちゃん最終回(T_T)/~~~

コメント

テーマ映像ゲット

今日のウミキノコについたウミウサギ、よかったです。
だんだんシナリオの材料が増えてきました。

ヒレボシミノカサゴはライトを当てるとひれが開きました。

シャコガイ

シャコガイにハゼがついていたら すごい?
エビがついていてもすごいのに~

城 茂礼呂さん

安心しました。
現場へ来て膨らんでいくのは楽しいです。

きょうもがんばります。

anemoneさん

ハゼがいたら結構美しいです。
エビはもっとすごいです。
シャコガイエビってのが中に棲んでいて
極稀に外に出ています。
それ以外のエビは・・・・要りませんわ(笑)

シャコガイエビ

シャコガイエビ いいですね~
見てみたいものです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2538-7b7c1ca2