FC2ブログ

台風一過ですが・・・ 

空を見上げると、夏の空と雲が広がっていて

台風一過そのものの空なんだけど

海は結構荒れていて、大潮で流れてるし。。。困ったもんでした。

17号ったら思ったより沖縄に寄ったねぇ~。

やっぱりバイオウエェザーの予想が1番近かったな。

あれもうちょっと大きく詳細に出してくれんかね?

あ、アラが出るか(笑)

南からウネリと強風、北から大波。一体どこへ行けばいいのかしら・・・

と途方にくれる前に1本目はさばく。2本目はサクバル。3本目ニシハマ。

とうちでは珍しく朝1番で決めてしまったのでした。公言しないんだけどね。

午前中はまだウネリがあって海中もゴミが舞ってたけど

ニシハマでは綺麗に抜けておりました。

水温も28度以上をキープしていてまだまだ素晴らしい海が続いています。

isoginchakuebi0130903.jpg

いつものイソギンチャクエビも
あまり見かけない磯巾着にいると
良く撮れた気になるものです。

tatsuno_hatoko_yg0130903.jpg

あちこちで大小いろいろと見かけるタツノハトコ。
イトコとはどこが違うんじゃ!
目から吻先までの距離が違ったり・・・肉眼じゃ無理らしいです。
そんで手っ取り早く「奄美以南はハトコ」にしているオケアノス。

shima_isohaze_sp1_0130903.jpg

海中では真っ赤で模様が見えなかったけど
シマイソハゼsp1でした。
と~~っても撮り易い良い子です。

世間の噂では
オケアノスはゲストの高齢化が著しく
もうシオシオのパ~らしい。

が、高齢化でも老眼でもこんなのをちゃんと見分けて
エイディケーショナル(知育)にガイド出来てるから
まだまだ大丈夫だと思いますけど?*本人比

あすたもヤルどぉ~

コメント

>世間の噂ではオケアノスはゲストの高齢化が著しくもうシオシオのパ~らしい。

???
我らはこっそりと目立たないように行けば良いのでしょうか?
でもねぇ、「今のダイビングを支えているのはシニアだ」とも聞きますが・・・
深く考えない方が良いか~(笑)

ガイドと一緒に高齢化してるので、今の世代は大丈夫やね(笑)

「有名人気種とダイナミックな海」だけに頼っていればダイビングは先細りだと思います。
談志も衰退する落語界に同じようなことを言ってましたよね。「感動」なんて何度もしていれば薄れてきますもんね。地口落ちと考え落ち。「ほら、可笑しかったでしょ!」「素晴らしいダイビングだったでしょ!」と大声で吹聴してる無粋な輩には分からないでしょうな。

オケには、考えて推理して妄想する飲み会があるから好き!(笑)

そう言えば

昨日、同じようなことを赤いポロシャツが制服のお店の人が、フェリーの中で制服姿で大きな声で話してましたわ。
「アソコとアソコはあと4~5年で社長引退でしょ」とか「あと10年もしたら、高齢化で数件のショップが無くなるからバランスが良くなって仕事がしやすくなる」とか「ドリフトしないと船持ガイドさんと差別化できない」とか「勢いのある店はアソコとアソコとアソコ」とか。

歳を取るのは皆同じスピードなのに、ひよっ子が何言ってんだかねぇ・・・と老人っぽく嘆いてみました♪

くまのみさん

いまや日本の行楽業界を支えてるのは
シニアの方々というのは常識でございます。
戯言ということで。。。
これからもよろしくお願いします。

うにさん

談志の引き合いはいいですねぇ~
世の中「本物」を知らない大人が「本物」を教えてることが多々あるので偽物との区別がつかなくなっていくのですな。

オケは陸でも放置ってこと?(笑)

ねーねーさん

おやおや。
そんなことがありましたか・・・イケませんねぇ~。
うちも昔は勢いあっのかな~(^。^)
しかし、なんて頭の悪い・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2512-2ec7ea12