FC2ブログ

うちは西日がキツい 

台風が去っても南からの湿った風はおさまらず
ず~~っと吹いているのでちょっと動くと地獄のように暑い。
暑いけどやらねばならぬ雑用もあるし

汗だくでヤっているけれど・・・汗疹が出来そう(笑)

二日酔いにもめげずに船下ろし作業をし
フェリーからの荷物を受け取りにいき
お店のボイラー修理をもしますた。立派なもんだ。
あぁ、あと車にガソリンいれて、おうちのボイラーに灯油いれないとね。
週末から久しぶりの来客があって

ひと月以上お休みがないので明日はゆっくりの最後なのだ。

先日BS-TBSのSONG TO SOUL で「朝日のあたる家」を放映した。
古いフォークソングでボブディランも
歌っていることくらいしか知らなかったけど
その昔から朝日の当たる家=娼館のことだったりなど
なかなか深い話でありました。

「朝日のあたる家」なぜか赤いドーナツ盤と黒いドーナツ盤の2枚を持っている。
そして不思議なことに黒盤のB面はジャケット通り「BOOM BOOM」だけど
赤盤のB面は「TALKIN' ABOUT YOU」という別の楽曲になってるのでした。
どうして2種類だしちゃったんだろね?

The_House_Of_The_Risingsun.jpg

歌詞と訳詩がついているので
ボブディランのほうを貼り付けておきます。




因みに、イントロからは
Am C Dm F Am E7 Am E7

3連符があるからか、よくアルペジオの教材になってるね。

さて、あしたはノンビリ最終日。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2441-e6304fad