おらの行水ビーチ 

毎日のように「あまちゃん」をみてると
劇中の方言がうつってきて
「じぇじぇじぇ~」などと普通に言ってることがある。
NHKの連ドラ歴代のなかでも抜群におフザケが過ぎるドラマだ。
クドカンの脚本でこの路線じゃスカタないが
学芸会とバカにされないのはキョン2をはじめとする出演者陣の実力、魅力である。

クドカンはキョンキョンの大ファンだ。
挿入歌の「潮騒のメモリー」・・・架空の映画の主題歌・・・
歌ってるのはキョン2だし、スナックのカラオケでも歌う。
娘のアキとゆいのユニット「潮騒のメモリーズ」も歌いまくる。
とってもふざけた歌詞の歌だけど、年末の紅白を狙ってるのだ(笑)
作詞は勿論クドカンだけど作曲は大友良英というJazz界の大物である。
潮騒のメモリー」の歌詞と映像。

ところで、沖縄の真夏の暑さったら
東京横浜のそれとはちょっと違っていて日陰に入れば案外涼しいんだけども
雑用とかで動いていると死ぬほど暑くなり、体中の水分が抜けていくのである。
そんな時海仕事だといい感じで体が冷えていてよい具合だが
陸にずっといたらそうはいかね。 ので、すぐそこの海にいって涼む。行水だね。

行水するビーチは車で1分、自転車でも3分ってところ。
子ども達がサンゴ産卵観察会をやったり、サンゴの移植をしたりする場所。
そして観光で来たひとたちが手軽にスノーケリングを楽しめる場所。
あさ~~~いところにサンゴがいっぱい。
なのでいつ行っても2~3箇所で壊れている(ーー;)そんな場所。
カメが棲み付いている。。。アオ3匹にタイマイ1匹。
泳いでいるとひとを恐れずに寝ていたり食事をしている。


maja0130612 (5)


maja0130612 (9)


maja0130612 (10)


みなさんのマナーでいつまでも気軽に楽しめるビーチでありたい。
環境保護のために閉鎖にはしたくない。
みんなの呼びかけでずっと利用できるビーチにしていきたいと思う。

ご協力をお願いします。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2431-1c3754a2