カジマヤー 

カジマヤーとは沖縄で97歳のお祝いのことで
風車を持たせてオープンカーで集落をパレードする。
ことし阿嘉島のお豆腐屋のおばぁが97歳を迎えた。
このおばぁはまだまだ元気で
自分の足でちゃんと歩くし、耳も眼も利いている。
とっても元気なのだ。
嫌いな食べ物は豆腐だとは驚きだが
100歳目指して(すぐだけど)頑張って欲しい。

昼間のパレードに続いて
総合センターにて祝賀会がおこなわれ
高級なお弁当をいただきながら
ビールだ泡盛だと飲んで祝って大いに楽しんだ。

夕方になってちょっとダルくなってしまった。。。
もう晩御飯を作る気がうせているけど・・・いいかな?(^_^)

kajimaya0130511 (1)

カジ(風)マヤ(周る)=風車という説と
模擬葬式の儀式で、死に装束を着せ集落の七つのカジマヤー(四辻)を回ったという。
四辻(十字路:つむじ風が出来るからか?)という説があるみたい。
民話の中に人間の始まりに関していくつかあるようである。。。

難しいことはさておき、97まで生きてるってことは素晴らしいです。

kajimaya0130511 (2)

祝賀会での児童生徒によるエイサー演舞
いつみても力強くていいねぇ~。

コメント

ご長寿

97歳 まさしくご長寿~花電車ならぬ花トラック?ですかね~

本島の大きな集落だと
4トントラックとかでヤリます。
迫力満点。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2394-f79618ff