なんて、家庭的なあたし 

夜降ってた雨も朝はあがっていたけど・・・風が強い。
しかも北風なので肌寒い。
気象庁の予報では波3m。

なのに「海上シケのためQZ1便は欠航」
日曜の1便は客がいないのか?
3mで欠航させたら駄目でしょうが!!

ついでに我が愚息は部活の開始時間も言わないから
寝坊して部活に遅刻してしまいました。
9:00開始でおきたのが9:15・・・オオバカです。

勿論ごはん食べずに飛び出していきましたので
お昼に予定していた「野菜そば」はガチ大盛り。
ペロって平らげた(笑)

冷蔵庫に卵と牛乳が余っていて使い道が無いので
腐る前に・・・・そうだ、プリンにしちゃえ(^_^)
ってんで、カスタードプリンを作ることにした。

まずは全卵と砂糖をよく混ぜ合わせて
牛乳を投入しよく混ぜて、茶漉しなどで濾しておく。

karameru0130421.jpg

砂糖を倍量ほどの水で煮立たせて
カラメルを作って容器に流し込む。

yusen0130421.jpg

今回は4つ(140cc)の容器を鍋にいれて
茹で蒸すことにした。。。
水から入れて、沸騰したら3分で火を止めて
12~15分蓋をしたままジッと待つ。

その後から出して粗熱を取って冷蔵庫へ。

17:30現在まだ冷蔵庫に入ったままなので
完成品のお写真はございません。

悪しからず(#^.^#)

昔取った杵柄でございます。
ドレッシングとかもそうだけど
市販のものは高くて不味くて・・・変な薬品入ってる(笑)
時間がある限り作りましょう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2371-c19817de