はまうり 

今日は旧暦の3/3.
普通はひな祭りですが沖縄では墓参りに行って
女性たちが浜に下りてハマシビ(浜遊び)をします。
これをハマウリ(浜下り)といいます。

毎年毎年行っていてるけど
こんなに寒いのも覚えが無いなぁ~
本当に真冬並みの寒さ。

そういえば長野じゃ桜に雪が積もってて
とっても綺麗だったのがTVに映ってた。

様々な場面で「あ、うちの娘はいないんだ」
ってのが多々あって、
このハマウリも生まれたときから参加してるから
いないとナンだか変な感じがしました。
いつまでこんなことを思ってるんだかわからんけど
男親は永遠に娘の姿を追うんだろうなぁ。

hamauri0130412.jpg

それでも毎年少数ながら
新しい子が入ってきて嬉しい限り。

寒いけど
ベタベタな海。
透明度は・・・40mはあると思います。

明日は晴れるし
ちょっと潜りたいかも。。。

コメント

一度は見たいと思ってます

ハマウリとミチジュネー、いつかは見たいなー、なんて思ってます。

いつか

フリーになったときには
旧3/3に合わせてノンビリ過ごしに
いらしてくださいな。
異文化に触れて良い刺激になります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2359-1b1a5d2e