北風はちょっと冷たいけど 

昨夜の卒業祝賀会は大盛り上がりで
おかげさまで楽しい夜となりました。
これも傍若無人MCの森山の功績か?わはは~。

今日もベタ凪の快晴だけど
風が北に変わってちょっと涼しい。
クバ島方面を伺うとかなりのウネリがあるので
内海へと切り替えてブツブツサンゴを目指す。

いってみると内海でも結構なウネリが入っていて
なんだかなぁ~~って感じ。
潮が中途半端で他ではちょっと面倒だし
っつってブツブツにEN。
ま、普通に、サメがいたりイソマグロが泳いでいたり
ナデシコカクレエビがピンクの卵を持ってたり。。。
ウミウシたくさんだったり。。。ごく普通に楽しかった。

寒いから港で休憩しようと思って阿嘉へ向かうと
1隻の船がノロノロと走ってる。。。うん、クジラ追ってるんだね。
しばらくすると2つのブローが上がる。
ひとつはちょっと小さめだから親子クジラだね。

休憩がホエールウォッチングに変わって
プカプカ、ノロノロと親子クジラを見物する。
1度潜ると5~6分は出てこないので進路を予想して動く。
オケのオヤジは勘がいいねぇ~
いつもすぐそばに現れる。

最後は結構近くでブローを見て
母クジラの大きな背中と
子どもの小さな背中のランデブーを楽しみました。

その後サクバルに潜り、3mmのエビに喜びの声をあげたのでした(^。^)

zouge_iro0130311.jpg


サクバルの天辺にいた
ゾウゲイロウミウシ。
とても近くに居た2匹でしたが
もうちょっとだけ寄ってもらいました(笑)

触角と2次鰓の色彩がいいですよねぇ~。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2331-6133b094