魚影の群れ 

天気予報では、北風15mくもり。
波高2.5~4m。今夜は4~5m。
雨こそ降らなかったけど、午前中ちょっと太陽が出ただけで
昼前からはどんどん悪くなってきて
おやつの時間には一雨着そうなくら~~い空。

あまり寒いのでホットカーペットをつけて
猫のハルと横になって映画鑑賞。
見たのはメルギブソン主演の「復讐捜査線」という
なんだかダサい邦題がついた映画。原題はEdge of Darkness。
それなりだけど、それだけって感じかな。

今WOWOWで相米慎二監督の特集をやっていて
「ションベンライダー」とか「翔んだカップル」を放映してるけど
昨夜は「魚影の群れ」でした。
主演は緒形拳と我が夏目雅子、若き佐藤浩市。。。
マグロ漁師とその娘であるが、
青森の大間で150kg以上のマグロとの壮絶な戦いや
テグスが頭や首に巻きついてしまう恐怖。。。
当時も物凄く強烈なインパクトがあった映画だ。

劇中の殴り合いも本当に殴ってるでしょ?
あのマグロ漁の場面ってどうやって撮ったんだろう?
改めて観ても・・・すごい場面。。。
今や有名な大間のマグロもこの時代では電気ショックはやってない(笑)

録りながら観てたんだけど・・・途中で泣けてきちゃって大変だった。

うちで出来る最大最高画質で録画したけど
映画そのものが古いのであまり変わりませんでした(ーー;)

エンディングの曲が
原田芳雄とアンリ菅野の『Bright Light,in the Sea』
これもシブくて泣ける。

原田芳雄の歌がYoutubeにないので
「魚影の群れ」の予告編でお楽しみください。




やっぱり夏目雅子は永遠です(T_T)

あしたはQZもフェリーも全便欠航だっぺ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2299-99deb132