FC2ブログ

石垣研修 おまけ 

今日は良く晴れて気持ちの良い1日だったけど
ず~っと家にいて、年賀状の作成をしておりまして
ほとんどPCの前にいた。目ぇ肩腰にアリナミンA。

ヤッつけだけど1日で終わりました(笑)
あとは住所録を書き換えてプリントすれば出来上がり。

さて今回の八重山の旅は初物だらけでした。
・西表上陸からの観光
・カンムリワシ
・石垣の海ファンダイブ *1度オニヒトデ狩で潜ったことがある
・国産モエギハゼをはじめ初物甲殻類たくさん
・石垣牛初食べ

4泊5日のややアカデミックで楽しい講演研修旅行でした。
またどっか行きたいなぁ~。


hime_isogin_ebi_sp0121201.jpg

ヒメイソギンチャクエビに良く似ているけど
体の模様が全然違う。。。でも色彩異変で片付けられているエビ。
分類って難しいですなぁ~。

hime_isoginebi_sp0121201.jpg

こっちはヤクシマカクレエビに似てるけど
体がやや細い・・・目や頭の部分はかなり違うしハサミ脚が透明。
こいつはまだsp扱いにはなってると思う。
小さいかったので粗くなるを覚悟でちょっと無理して拡大しました。

nadeshiko_isohaze0121201.jpg

このイソハゼはちょっと前にナデシコイソハゼという和名が付きました。
ケラマでは阿護之浦に生息し他所ではほとんど見ることがない。
イソハゼの1種-2と載ってるヤツです。

zebra_haze0121201.jpg

ゼブラハゼ。
死んだハマサンゴのてっ辺に15~20匹ほどの群れでいて
そのてっ辺から逃げていかないので撮り易い。
のだが・・・そうそう鰭全開っちゅ~のはありません。


moegi0121130-2.jpg

最初に挨拶代わりに載せたモエギですが
このカットが1番鰭を広げています。
しかし、きれいなハゼだよねぇ~。
断然探したくなってきたけど・・・無理っぽい(ーー;)

2日間4Diveの石垣での撮影写真はほとんど公開しちゃいました。
少ないって? 同じものをいっぱい撮ってるからです(笑)

拍手が少ないなどとイジケてたら
ポチっとしてくれてありがとう。
またお願いします。

さ、あすたはリーフチェックどすぇ。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2260-9667b24a