石垣研修 其の4 

初日で段取りの仕方も分かって余裕充分。
朝7:55にロビーへ降りて行き、颯爽と送迎車に乗り込む。
雨上がりにはカンムリワシが良く出てるって言って
西表では何羽も見たよ。などと話してるといきなりカンムリワシが
飛び出してきて車で轢きそうになる。びっくらこいたぜ。
そのあと気にしてたら石垣でも何羽も見かけた。
カンムリワシは普通種だった(笑)

例によってお店まで行って、そこからまたビーチへ移動。
昨日は地元ガイド男子Aが同船してたが、今日はフリーガイド女子Aがご一緒。

1本目は深い砂地。。。
40mくらいある内湾性な砂にちょっと泥がかぶってる感じで
マクタンとかバリでよく出合う環境だ。
ケラマにはないヤギがあちこちにあってとても興味深い場所だった。

2本目は浅いサンゴの丘にでかいハマサンゴが2つあって
その間を好きに行ったり来たりして好きなものを撮り放題なポイント。
途中でカメラの電池切れという醜態を見せてしまった(ーー;)

ashiboso_benisangogani0121201.jpg

ケラマではほとんど見かけないヤギ。
ヤギもカニも見た目真っ白でとっても真っ白なので
何が何だかわからないのも何なのでちょっと色つけてみました。
アシボソベニサンゴガニで良いとは思うけど・・・

paronae-s0121130.jpg

変態系の極みだね(笑)バロンシュリンプとか呼んでるけど
学名はparonaeだけど・・・なぜBA なんだろう?不思議。
4匹集めてくれたので4匹ショットができましたが自然ではあり得ません。

pomacentrus_yg_sp0121201.jpg

むかし、オジロspって呼んでたヤツの幼魚。
本島や石垣にはたくさんいるんだけど
ケラマには・・・ここ4~5年見かけてない。
オトナは黒っぽい体に不明瞭な白点が2つ並んでいる。

hoya_sp0121201.jpg

オーナー多羅尾さんお薦めのホヤ。
とっても可愛い。。。ちっさいのがいるでしょ?
これがまた可愛い。

hidoro_sp-1_0121201.jpg

地元ではゆっくりとデジ1持って撮れないので
石垣で撮ってみたヒドロ虫群体。きれいでしょ~(笑)
別の色のをクリスマスカードに使えそうで良かった。

lemom0121201.jpg

レモンスズメダイはうちんとこにもたくさんいるけど
ちょっと色が濃くてよさ気だったので撮ってみました。
改めてその美しさに脱帽ですね。

さて駆け足で書いてみましたが
石垣でのお写真いかがでしたでしょうか?
拍手もコメントもまったくないので、寂しさいっぱいですが
勝手に好評だと思って、これで終わりにいたします。

あすたは日常生活にもどります。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2259-3677b5ae