FC2ブログ

最高の快晴に・・・ 

今日は朝から風がまったく吹いておらず
水平線まで真っ平ら。
雲はポツポツとしかなく、まさに高気圧のど真ん中。
6半なんて暑くて着てられないぜぇ~。 
・・・なんちゃって汗かきながら着ております(笑)

干潮が7:40
これって案外中途半端で悩みどころなんですよ。
でもまぁ・・・計画通りのポイントへ。
入ってみると丁度良い潮加減で甲殻類やウミシダ内の生物など
普通にガイドしてたら・・・ハウジングの水漏れ申告!
急いで船に上がってもらい処理したらカメラは無事。
その直後に、エビをガイドしようと呼んだら
ワイドのハウジングのパッチン錠が外れてるじゃん(ーー;)
人生で始めて水中でパッチン錠を閉めるのをみてしまいました。
しかし、こちらも何事もなく。。。ほっとしました。

そんな1本目でしたが
以前発見して撮影したはいいけどフォルダごと削除しちゃって
画像がなかった「極めて稀なウミウシ」を無事撮ることが出来た。

phyllodesmium_sp3_0121108.jpg

「沖縄のウミウシ」p271下段 クセニアウミウシ属の1種3 
と~っても稀って書いてあるけど・・・ほんとですか?
すっげぇ~判り難い(笑)


2本目は浅い砂地でまったりとお楽しみ。

hiramushi_sp0121108.jpg

こんなヒラムシの仲間が葉っぱに居ました。

3本目はクバ島へ行ったんだけど
満潮が14:30とこれまた中途半端で悩みところ。
覗いてみたら、もう下げ始めていたのでポイント変更。
結構濁ってたしね。。。Z島の店は潜り始めてたけど・・・うちではNGだべ。
んで15mとチョ~浅いところにいるハナゴンベのygを撮りに行きました。


またまた行ってしまった。。。カエルアンコウのちび。

oomonkaeru0121108 (6)

みるみる大きくなるし
もうあとちょっとしか見ることが出来ない感じがする。

さてさて、明日も波1~1.5mと快晴ベタ凪。
がんばりますよぉ。



コメント

いいな~。クセニア。
私、1本目、ウミウシ絶不調でした…。
でも、ベニオチョウチョウウオ見れたから嬉しかったっす。
カメラ無事でよかったですね(^_-)

なに?

1本目ベニオいたのかい?
おれにとっては
そっちのほうが数段いいぜぇ~

ごめんなさい。間違えました。ベニオじゃなくて、アミメでした。恥ずかしいっす。

> 干潮が7:40
> これって案外中途半端で悩みどころ

20年も住んでるんならデータ取っておけばいいのに、
と思うのは、僕だけ?(笑)

ひおさん

ガイドさえ間違いますから
全然大丈夫っす。

うにさん

潮は生き物ですからデータ通りにはいかないし、
そのときのお客さんの趣向や太陽の角度などで
入り口や出口の変更もあったり、
案外細かいことを気にする時があるんですよん。
「悩みところ」ってのはその辺のことです。
全員が楽しめるって意外に難しかったります。

まだまだ未熟ってことですかね(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2229-f19d1260