モニタリング1000でやったぜ! 

今日はお客さんのINがあるので
表題の調査は出来ないなぁ~とあきらめていたけど
QZ2便で来るので午前中は空いてることが判り急遽参加。
開始からずっと参加してきて去年は参加できず残念に思ってたし
今年は参加出来てたいへん嬉しい。

どんな調査かというと・・・
スキンダイビングで15分間指定範囲を泳いで
・サンゴ(ミドリイシ)の被度
・オニヒトデの食害およびオニヒトデの数
・シロレイシの食害度
・30cmを超えるブダイ・ベラ・ハタの個体数
・テーブル状サンゴの大きさBest5
・5cmより小さなミドリイシの個体数
・特記事項および個人的所見

っていう調査をします。これは陸上でも行うので海では上記の調査です。
詳しく知りたい方は→ モニタリング1000

平成15年からやってるから、かれこれ10年?ん?そんなにやってるかしら(笑)
ま、長くやり続けてることは間違いない。
森山のチームはいつもだと渡嘉敷方面、アゴノ裏、アムロ島、ガヒ島
なんてことろをやってるんだけど
今回は少人数で2日間に分かれるので、今日はニタ、ヤカビ、クシバルの3箇所。
海が荒れたら行き辛い場所をやったのでした。

つまり、いつもと違う箇所の調査をしたってことっす。
そ、そしたらね・・・出たんです。すごいのが。

な、なんとフェニックススズメダイ!!!

なに?それ?って声が聞こえてきますが
24年間居て2度目の遭遇ですから相当なレアものでございますよ。
全日本スズメダイ振興会としては(笑)
スキン装備、水深1.5m、ウネリあり、流れ強。
それでも証拠写真は撮ってきました。 


fenix_chromis0120921s.jpg

どう?すごいでしょ!
早くちゃんと撮りに行きたいなぁ~~~
いやぁ~行ってよかったモニタリング1000.

明日は通常海仕事。

幸せ幸せ・・・(笑)

コメント

なぬーっ!!!
遅いよぉ~!

この前もウネウネの浅場でずーっと探してたのにぃ~(TT)

でもまずは、オメデトウゴザイマス!

うにさん

やっぱり何処かにいるんだね。
普段潜らない場所だし、
今日行かなかったら発見することもなかったし・・・運命感じるぜ~。
100種に1歩近づいた。

オメデトーです

文章に嬉しさがにじみ出ています。ヨカッタですね!
おメメが大きくてカワイイけど、これで成魚ですか?

ねーねーさん

ありがとうございます。
はい。相当うれしいし
かなりのヤッた感でございます。
10年以上探し続けてましたからね(#^.^#)
ガイドするような環境ではないのが残念です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2181-4b2215b1