夏よ、ふたたび! 

朝夜明け前がとっても冷えるので
薄い夏掛けを用意して寝た。
案の定寒くて5時前に目が覚めたので
足元に置いといた夏掛けをかけてまた寝たら
その暖かさの心地よさったらなくて
アラームの鳴る6:30まで全然目が覚めなかった。

あぁ、すっかり秋?
いやいや憎きケラマジカのピーピー声を耳にするまでは夏じゃ。
*ケラマジカは秋に繁殖期を迎え、夕方♂がピーピーと物悲しく鳴く

そして、来週はきっと・・・台風もあるけど
夏にもなると予想しているのでした。
さて今日は昼までちょっとした事務仕事をこなして
志の輔落語の残りを鑑賞「紺屋高尾」という花魁と職人の恋物語で
立川談志の聞いたことがあるけど志の輔のも中々でした。

昼飯のタイ・グリーンカレーを食べてから
ジェイソン・ステイサム主演「ブリッツ」という映画を観る。
↑トランスポーターの人。
ま、よくある警察と連続殺人犯の物語で可もなく不可もない。
ヒマなときはレンタルOKって感じ。

そしていまはまだ雨が降ってて・・・肌寒い。
こんな夜は、熱々おでんか、激辛スンドゥブで一杯やりたいぜぇ~。

oni_hatatatedai0120831.jpg

おでこにチョコンと出てる角から
オニハタタテダイという名でございます。
かっこいいよね?良くない?(笑)

このチョウチョウウオをリクエストして確実にガイドできる人って
あまり多くはいないと思う。

人気のハゼや綺麗なハナダイ、可愛いカエルウオなどは
比較的良く知っているので、いっつもガイドしているから容易だけど
こんなのあまりリクエストがないし、
人気のない魚種や生物は知らなくても
ガイドとしてはやっていけるからね。

もっと幅広く、奥深く、って誰もが望んでいるわけではないのでした。

明日は環境省事業「モニタリング1000」に参加。


ところで、
♪~ねぇ君、何を話してるのぉ だからさ 聞き取れないよぉ~♪
って歌知ってる?
今日頭の中で鳴ってて、ずっと歌ってんだよね(#^.^#)






コメント

ケラマジカのピーピーも前はよく聞いたけど
最近はその時期に行かなくなってしまったのでご無沙汰です。

> ♪~ねぇ君、何を話してるのぉ

 拓郎?

鳴き声

そういえばケラマジカの鳴き声って聞いたことないかも?10月末に聞けますかね?

うにさん

惜しい。
猫の「地下鉄に乗って」。
作ったのは拓郎だったかな?(笑)

ねーねーさん

10月末は鳴いてると思われます。
夕刻にあの物悲しい鳴き声を聞きながら
泡盛をちびちびとヤルのも趣があります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2180-7c12d57c