たっぷりと巨大になって 

大型で非常に強い台風15号は・・・

南大東島の南約180kmにあって北西に15km/hで進んでいる模様。
中心気圧は930hPa、中心付近の最大風速 50m/s。
最大瞬間風速は70m/s。。。

っていうのがニュースで流れてるけど東京でもやってるかしら?
さすがにこれだけデカいと東京でも言ってるかね。
なんたって強風域が約1300kmで暴風域は400kmを超えてるもん。
いっつも15号って大きくて強烈だったりしないかしら?

あまりにも巨大なので記念に貼り付けておこうっと。

1215-00.png

地図よりもうちょっと北側を通過すると思うんだけど
どっちにしても大きいので暴風域には入るね(ーー;)

17:30現在、阿嘉島は時折強い突風が吹き
1時間に1回くらい激しい雨が10分ほど降る程度でございます。
ま、このあとの20時間後くらいには酷くなってるかもしれないねぇ。
しかし・・・15km/hは遅すぎる。。。

ヒマ疲れの日々が・・・。

gina_sango0120816.jpg

むか~し、大手潜水(株)勤務時代に
講習用に開発したギナというポイントの大サンゴ群落。
写真向かって左上側の落ち込みの1部が去年の台風で没落し
見事なサンゴ郡に痛いダメージがあった。

その影響かは定かでないが
アオバスズメダイの大群生が1/5ほどに減少。
行く度にとっても寂しい思いをしてるのでした。

オーバーユース気味でもあるんだけどね(ーー;)

ま、カメだらけだし仕方ねぇか。

明日は最悪ネット不通にて更新できないかも(笑)



コメント

NHKの7時のニュースでも

冒頭からガツンとやってますね。
やることやったらギターでも弾いてれば?
YAMAHAの出番やねw

雨も凄いらしいから
今年もスミゾメは絶望的かな?

台風心配です。被害額少ないよう祈ってます。

うにさん。
おぉ、NHKでは冒頭からでしたかぁ。
さすがは天下の。
危険を感じてマーチンは仕舞ってしまいました(笑)YAMAHAはオケラ在中なので息子のYAMAHAで我慢します。

ひおさん。
うちの被害額は微量ですがダメージは甚大です(#^.^#)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2154-5c5ebf4a