FC2ブログ

ついに出るぞ! 

今朝は曇りっぽくて変な暑さだなぁ~
児童生徒たちの水泳教室の振り替え日なんだけど
少々不安になって天気予報の「警報・注意報」をのぞいてみると
げげっ、またしても雷注意報が出されている。

あぁ~また中止だね(T_T)
前回は17日で台風7号で中止・・・快晴ベタ凪だったけど。
今回は久米島を除く沖縄全域に雷注意報が出てので
しかたありませんな。。。*この注意報は即中止になるらしいっす。

かわいそうだけどねぇ~。次は2学期だって。

あたしゃ暇にまかせてダラダラと1日すごしました。
映画も観た。「ハンナ」っていう殺人マシーンの映画。
なんだかよくわからんうちに結末になってしまった。
どうでもよい映画でした。
オケラの室内もきれいに清掃したし、ちょっとは有意義になった。

有意義と言えば・・・
ついに、遂に、待ちに待った図鑑。
「日本のベラ大図鑑」が8月28日発売になります。

978-4-86249-200-5.jpg

この図鑑の素晴らしいところは
掲載種の多さもさることながら幼魚・若魚の各ステージが
生態写真で掲載されているので
いままで「だと思う」でしかなったものがハッキリと同定できること。

著者の西山一彦氏は学者でもない、普通・・・でもないけど(笑)
ベラ好きなダイバーであるのに
学者さんでも手を出し辛いベラの図鑑を出版しちゃったこと。
相当なご苦労があったことでしょう。
本来、現場ガイドたちがヤルべきことですのに・・・尊敬します。

少々値は張りますが、価値はそれ以上あると思います。
いますぐポチっと予約しちゃいましょう!「日本のベラ大図鑑」予約。
いっぱい売れて、よい図鑑がたくさん出版されればいいなぁ~

明日はSMBへ調査・撮影に行くつもりです。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

早速

ポチっておきました。
楽しみじゃのぉ!

ありがとうございます。
西山氏も大変喜んでいるとおもいます(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2117-447e9b48