慰霊と梅雨明け 

6月23日は沖縄慰霊の日である。

大東亜戦争で10万人近い民間人の犠牲者を出した最大級の陸戦で
沖縄がひどい目にあっているもっとも有名な出来事。
上陸作戦で時間的に阿嘉島が1番初めであったことも有名?ですね。

第32軍司令官牛島満大将をはじめとする司令部が自決した日をもって
沖縄戦の集結とする考えのもと6/23を慰霊の日としている。
日付けとかその他いろいろ賛否異論はあるけれど、
慰霊の日ですから 黙祷を捧げます。

でそのような日がまたジンジンと暑くて
「ほんとうに梅雨明けだな、こりゃ」などとブツブツ言ってたら
本当に梅雨明け宣言を出したらしい。

あたしゃ、朝から雑用で小忙しくしてたんで
15時からハンモックで昼寝と洒落こみました。
象さんの羽の回る音が睡眠を誘うんだな。。。(笑)
 ↑来れば判る

明日は・・・あさちょっと潜りに行って
午後はPTA作業だったはず(^^ゞ

tatsunohatoko0120612.jpg

サボテングサって枯れると白くなるを
知っていましたか?
その枯れた色に擬態しているタツノハトコ。

このパターンは初めてみたぞ。

顔の皮弁ったら・・・汚いくらいたくさん生えてた(笑)

*告知

明日NHK7:00~の「おはよう日本」で
阿嘉小中学校のサンゴの取り組みの様子を放送するようです。
詳細な時間は不明なので番組全部を予約録画して観てください。
そして・・・ここが大事。
放送終了後にNHKに絶賛の声を是非おねがいします。
みなさんの1票が来年の全国中継(笑)につながります。
よろしくおねがします。

何か大事件とか・・・天災とか、ないように祈ってください(^。^)





コメント

NHK観ます

いつもこの時間はNHKを観ているので大丈夫。

その後NHKに絶賛の声ですね。
了解です。

城 茂礼呂さん

有難い!
よろしくおねがいします。

録画します

了解です~録画&称賛~

anemoneさん

どうでしたか?
ずっこけたのわかった?(^^ゞ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2089-56429ecb