2012阿嘉海開き 

ことしも阿嘉島の海開きの日がやってきました。
最初の計画した日は諸々の事情により頓挫してしまい
本日6/17に行われました。

単に海開きを宣言するのではなく
ノロさん(沖縄の神人)が海の安全祈願に関わる
10か所もの拝所を朝からまわって祈ってくれます。
そして最後に前浜での御祈りがあって始まるのでした。

開催日に台風が接近中つき
計画していた様々な催しが出来なくなってしまい
残念ではありましたが、スイカ割りなどを楽しみながら
海開き宣言がおこなわれました。

さてその台風4号ですが・・・グチョルと言う名前で
930hPaの70mまで成長し「非常に強い」台風になった。
強風域が830㎞で暴風域の直径が170㎞。。。
北に25㎞/hで進んでいる。
18日の夜には強風域に入ってくるって感じですかね。
いまのところ暴風域は避けられそうですけど
19日の夜辺りに九州最接近してそのままの勢力で列島を縦断するかもです。
東京地方の方は台風情報に注意してくださいね。

さて本日は父の日でございますね(^。^)
タタキしないとね。

herarudo_kogane_yg0120614.jpg

最近やたらと目につく
ヘラルドコガネヤッコの幼魚。
小さいうちって目が十字なんだよね。かわいい。

目の後ろの黒いガサガサ模様は
成長に従って出てくるのでした。

またあした。

コメント

うこん

グチョルってウコンという意味なんですって。沖縄に縁がある名称だけど、近づいてほしくないですね。

へぇ~

ウコンっすか。ミクロネシア命名だね。
グチョルよりタリムが気になるんですけど(T_T)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2082-4948594b