ハンモックスタンドの作り方 

オケアノスのショップの庭の屋根を作りなおしたのは
先日このブログでお知らせしましたが
先代の屋根の骨組を何かに利用できないものか
と考えた結果が、ハンモックスタンド。

以前欲しくて調べたら¥10,000以上したので諦めたけど
ネットなんかで見てみると結構自作してるので
オヤジも自作してみようと思い立ったのでした。

このあと10枚ほどの写真で解説してるので
興味のない方は完成品にトンでください(笑)

hammock_standa0120511.jpg

まずは道具と材料。
ドリル、サンダー、丸ノコ、さしがね他

hammock_standa0120511 (1)

まずは角材を150cmに切りそろえる。
どこかの自作解説に150cmとしてあって
実際計って試してみたら丁度よかった。

hammock_standa0120511 (2)

上になる部分にトップから10cmの所にドリルで穴開け。

hammock_standa0120511 (3)

マルカンボルトの径が8mmくらいだったかな?
7mmのドリルがないので6.5㎜で開けてむりくりねじ込むことにした(^。^)

hammock_standa0120511 (4)

2本をつなぐとこのような状態になる。

hammock_standa0120511 (5)

下の部分を土などに刺さるように
斜めにカットするんだけど方向を間違わないようにね。
尖ってるのが内側です。

hammock_standa0120511 (6)

70分ほどで完成!プロ並の早さ!
カンナかけたりニス塗ったりしてないから(*^^)v

ショップの庭に設営してみると・・・こんな感じ。

hammock_standa0120511 (7)

折角なのでスタンド持ってニシハマのプライベート木陰で一休み。。。
木漏れ日とそよ風が気持ちよくて20分ほど本気で寝ちゃいました。


hammock_standa0120511 (8)

反対側は樹木に結んでありますけど
スタンドは2個作ったのでどこでも設営出来る。

これで休みの日に昼間っからビール飲んで寝られるぞぉ~
常連さんにはレンタルしてもいいよぉ。

コメント

何だ、遊びだと仕事が早いんじゃん(笑)

当然ですv-218

昔からの疑問

ハンモックって腰イタくならないんですか?

やったー、レンタルだ ww

だださん

腰痛持ちのひとが使ったら痛いのかな?
取り合えずは使っていて腰が重くなってりしたことないよ。

シーパラさん

設営はご自身でお願いしますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2043-44edb3ad