グズグズだにゃ~ 

2~3日ずっと降り続いてるかな~
本格的な感じがするけど・・・気象庁は宣言はしないよね。
観光あるし、梅雨って言ったら半分のひとは来ないでしょ?

ひとむかしは「あっ宝じま」とかいって
いかにも南国チックに売りだしたはいいけど
冬は寒いことが即露呈して誰も来なくなった。

沖縄の冬は寒いのだ。
そしてGWだって暖かくはない。
梅雨のはじめで雨も多いし、ちょっと寒い。

しかし・・・それと引き換えにしてもいいくらい
海の中は素晴らしいシーンでいっぱいなんだ。
ハゼをはじめ、ベラなどの繁殖期に入り
普段見せない素晴らしい体色を披露するのはこ時期。
特にハゼは5月~7月までの梅雨のシーズンが
一番綺麗だと思うのでみんな撮りに来てねん。

aurora_shrimpgoby1.jpg

一向に進まないシミランから。

オーロラシュリンプゴビー。

ダテハゼの模様だけど
眼下に赤い縦垂線(っていうかわからんけど)と
尾びれの模様がまったく違うので区別は容易。

割とあちこちにいて
それほどシャイではないのである程度は寄れて
撮り易いハゼである。
写真は遠距離にて片方のストロボが水没している・・・
つまり知らずに1灯で撮ったけど
簡単には捨てられないシーンだった。。。

と、有りがちな感じで

お粗末さまでした(^。^)

コメント

ありなんですか?

GW前の梅雨入りってアリなんですか?
勝手なイメージで「沖縄の梅雨入りはGW開け(もしくは終盤)」だと思ってました。
一昨年の子供の日、青空にはためく鯨のぼり、見たいな~。

おおありです

沖縄の入梅は4月末か5月初旬ですよん。
本格的に梅雨前線が停滞するのが5月中旬だけど。
ず~っと降ってるわけじゃないから
あなたのちからで晴れにしてください。
頼りにしてまっせ(笑)

梅雨かぁ

今年の梅の出来はどうなんだろう?
ちょっと遅れるのかなぁ。

梅干し、食べる?

梅干し
ありがたく頂戴します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/2024-33250d28