FC2ブログ

mosaicでした。 

成人の日だった昨日
各地でどうだったのでしょうかね?
例によって暴れる子がいて
機動隊が来て・・・もうそんなの無いか。

・・・那覇では機動隊が出動したそうな。
あぁ、時代遅れの沖縄ぁの若者よ、何処へゆく。

今日は貯まりに貯まったダイビング雑誌を
やっと捨てた。約1年分×3種類=36冊。
ダイビング雑誌って結構重いよね。
余計な?付録小冊子も付いて来るし
座間味村指定1枚40円のゴミ袋大1枚と
小1枚20円のを1枚、合計60円掛かってしまった。

3種類ってのは、マリンダビング、ダイバー、マリンフォト。
ダイビングワールドからは何故か嫌われているようで
突然来なくなってしまいました。。。寂しくないよ。
1種類もないと寂しいけど、っていうか情報的に困るけど。。。

今日の夕方、アヒコダイバーズのHPのメンテに行った。
なぜワタシが?  制作者だし。

で、俺よりハイスペックなセットなので
自分のブログの写真を見てみたら・・・
驚いたことにモザイクだった!
あはぁ~、みんなが言ってのはこれか~。
これじゃ、イカンさぁ~~~。
貼り直してあるのもバックはカクカクしてるね。

んー、やっぱりそうなると縮専は手放せませんな。

あっ、写真はホヤです。
なんというホヤかは判りませんが
キレイだったので撮ってみました。
案外好きなんですよね、ホヤ。。。

hoya_sp070103.jpg

コメント

ファイルサイズがでかいのに、モザイクってますね。
普通にフォトショップで圧縮すれば、普通になる(カクカクなし)と思いますが・・・。

ところが

ならなかったんですよ。1/10くらいに小さくするとモザイク出ちゃうみたいです。何か上手いやり方がありますか?
うちのモニターで確認出来ないってのが難点ですな。

タコベラの写真を例に取ると、
このモザイク状(ブロック状)のノイズはjpeg圧縮特有のモノで、
それが目に見えるほどなのは圧縮率を高くしてるせいですヨ。
ファイルサイズを1/10にするにはかなりの圧縮をしたと思いますが、
さすがにそれはかけ過ぎかと。

このホヤはそうでもないです。ファイルサイズもそれなりだけど。

jpeg圧縮は画質とファイルサイズがバーターになるし、
圧縮しやすい絵(圧縮しても元絵を損ないにくい絵)とそうでない絵があって、
一概にこの圧縮率で! とは言えないのが難点。

トライアンドエラーしかないかも! です。

画像サイズの変更は「縮専」ですることにしました。「切り取り」はフォトショップですが・・・。

あとは解像度の高いモニターを手に入れる事です。

モザイク出現条件について
①画像を圧縮しすぎ。
②画像サイズ(縦×横)と表示サイズのアンマッチ。

①は既に記載されているので割愛。
②表紙のゴシキはモザイクなし。
 理由:画像のサイズ(縦×横)とhtml上で指定されている縦長・横長が
 一致しているためです。

例えば600ピクセル×400ピクセルの画像を、
html上の指定で450×300として表示させるとモザイクが出現します。
600×400で表示させればモザイクなしです。
※大は小を兼ねない。

FC2の画像表示時に、表示サイズ変更が行われているようです。
原画は640×480、表示はもっと小さい。

では

具体的な解決策としては
600×400にすれば良いのでしょうか?
各モニターの解像度によっての誤差はないの?

すんません

間違ったことは書いてませんが、
今回のケースには当てはまらない気がしました。
忘れてください。

ちなみに、クロソラygは全くモザイクなしです。
ファイル容量も小さいし、これと同じ要領でやれば良いのでは?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/201-2b3bb4cd