What's Going On 

朝からポカポカ陽気な日曜日。

昨夜は「ピカルの定理」を子供達とみて
久しぶりの”テブラーシカ”に抱腹絶倒。
みんなで夜更かしの全員朝寝坊で
朝飯食ったの9:00(ーー;)

明日送る荷物のパッキング以外別段することもないので
昼飯に4人分のカツ丼&ハマグリ汁作ってから
映画「グリーンホーネット」を観る。
なかなか面白いけど劇場で観なくて良かったと思う感じ
キャメロンディアスが全然いらんかったなぁ~。

時間があって心に余裕があったらレンタルで。

今夜のSong To Soul は今日の題になってる
マービンゲイのWhat's Going On。
1971年だっていうから中1くらいか?昭和46年。
どんな年だったか調べてたらジョンレノンがイマジンを歌い
小柳ルミ子が「わたしの城下町」でこおし戸をくぐり抜け
日清カップヌードルが発売され「新婚さんいらっしゃい」が始まった年。

なんだか日本は高度経済成長期で平和そうな感じだけど
アメリカではベトナム戦争の失敗やら反戦やらで
ごちゃごちゃしているころでそんな歌が多かった時に
マービン・ゲイも反戦メッセージを込めてヒットさせた。

ソウルミュージックを知らない人でも
このファッツ・ゴーイング・オンは聞いたことがあるに違いない。
シンガーとしても音楽家としても一流であったが
父親との喧嘩で撃たれて44歳という若さでこの世を去る。

そんな不運なマービンゲイ。
再々放送とかになるけど興味の湧いた人は見てね。


What's Going On 訳詞付/Marvin Gaye



コメント

悲劇じゃ

誕生日の前日だなんて・・・。

マーシー・マーシー・ミーもそうだけど「今の歌」だよね。
結局、なにも変わっちゃいないってことか?

3D版を劇場で

観てしまいました、グリーンホーネット。金返せ的なちょっとした怒り。何でもかんでも3Dはホントに止めてください。MI:4が2Dだったのはえらい!

あらま

劇場で予告編みたら観ちゃいますよね。
3Dだらけにしてもテンペストは普通でいいでしょうに(笑)

テンペスト

NHKでやっていたものの再編集版でしょ?観客をなめてる、2Dでも観る気失せるー。

ザ・ムービー

どっちみちナメきってますから。
TV信用し過ぎです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/1951-53ad4523