思ったよりもあるんだぜ 

気象庁の予報通り
今日は朝から素敵な朝日も挿し込んできて
明るくて暖かい朝を迎えた。

こんな日は身も心も軽々しいもんで
昼前から5月の大型連休の宿の
予約状況を調べ回ったりして

あ~まんハウスのアンズ(犬)と遊んでたら
アンズの犬歯がポロりと抜け落ちた。
噛みつき過ぎなんだよ、お前(ーー;)

昨日はStormy Mondayで結構寒かったから
豚キムチうどんとミニおにぎり。
今日は暖かいので、沖縄そばを使った和風塩ヤキソバ。
今日の塩ヤキソバは商売出来そうなくらい美味かったなぁ~

reef_check111212.jpg

写真はリーフチェックの時の1場面で
透明度透視度を測っているところ。
白い円板にメジャーをつけて徐々に離れていき
何mまで見えるか記録する。この時は35mだったかしら?

潜った見た眼は20~25mっていう感じだけど
実際に測ると結構見えるもんなのである。

本来、透明度とは船などの上から
白色円板を下げていく縦方向の関係。
透視度とは横方向の関係・・・ではなく
透視度計という筒状の入れ物に測りたい水域の水を入れて
筒の底にある×印が何cmまで見えるか。
やっぱり縦の関係である。

一般的なダイバーが透明度透視度を
縦方向と横方向に使い分けて水の綺麗さを表現している。

こちらの海域などでは縦も横も大体同じで
水深が浅いところで記録する時には
横方向を測ってそれを透明度とするのでした。

夏なんかでも50mはありそうだ・・・
と思ったら、きっと80mくらいあるんだ。

はやく夏になれ。

明日も最高気温21度東の風晴れ!




コメント

金かと思った

お客さんが 本日はいなくって

通帳の残高チェックをして

思ってたより 沢山おありだと

にんまりされていると思ってしまいました。。。

早く夏になれ、に一票!

ランママさん

とんでもございません。
魂を売ることを止めてしまったので毎年ギリギリの生活です。
去年の不景気でさらに落ち込んでいて借金があったら確実に潰れています。
このブログを読んでくれている人の
半分でも来てくれればとても助かるのですが・・・(^。^)

ねーねーさん

もうひとコエ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/1932-e6b632a5