朝から嵐のよう 

昨日から降り出した雨は
朝になっても止まず
逆に風が次第に強くなってゆき
9時ごろには嵐のようになっていた。

可哀想な修学旅行生たち・・・・。
今年はいつも天気が悪いなぁ~。
到着した昨日の昼はポカポカでよかったのにね。
ほんとに可哀想。

週の初めから嵐かよ・・・月曜から嵐
嵐の月曜・・・Stormy Monday とか出てきた。

古いブルースらしいがオールマンブラザースバンドのが有名?
Tボーンウォーカーのも有名ですね。

奴らは嵐の月曜と呼ぶが火曜だってひどいもんさ
水曜はもっと悪くて木曜も負けないぐらい悲しいぜ
金曜には鷲がとび土曜には俺は遊びにいく
日曜には教会に行きひざまずいて祈るのさ

っていうブルースっぽい歌詞だね。
日本で言うと「かあちゃんの為ならエ~ンヤコラ」
みたいな労働歌ってどっかに書いてあった。

「金曜の鷹が飛び」ってのは硬貨にイーグルがあるから
ペイデイってことで週給料もらって町に繰り出すということだね。
ここらへんも刹那的でブルースだ。

ボビーブランドというブルースシンガーのを
貼り付けてみた。

Bobby Bland  Stormy Monday Blues

珍しくギター弾かない歌専門の人で分かりやすいし
1度聞いてみてね(^。^) 他はみんな9分とか長いのよ。

あ、写真のないブログになってしまった。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/1931-9015d941