島の成人式 

1/8座間味村の成人式式典が
ひさしぶりに阿嘉島で厳かに行われた。
3つの島の新成人は10数名。
なかには生まれた時から知ってる子や隣近所で育った子、
中学だけ島にいて体験ダイビングを担当した子など
ほとんどが知り合いだったり知り合いの子である。
地域自治会のお祝いみたいなもんだ。

羽織袴で酒を飲み暴れたりする輩もおらんが
酒を飲む手つきは慣れたものである(笑)

沖縄の祝い事には「余興」がつきもので
結婚式披露宴などその最たるもので
会場には必ず大きな舞台があり
親戚、友人、サークル仲間などが次々と舞台にあがり
歌や芝居、ダンスパフォーマンスなどを興じ
他の地域では考えられない披露宴なのである。

成人式も類にもれず趣向を凝らした
かずかずの余興が繰り広げられた。

seijinshiki_yokyou.jpg

本格的な琉球舞踊。
演じてるのは座間味島の住人。
素晴らしい演舞でした。


そんな本格的祝い事舞踊もあれば
わけのわからんものもある

seijinshiki_yokyou1.jpg

座間味の横綱と
阿嘉の横綱が対決し阿嘉の横綱が勝利。

seijinshiki_yokyou3.jpg

これは大いにウケて会場は爆笑の渦でした。

seijinshiki_yokyou2.jpg

中居くんのやった昭和時代。
これも大いにウケていました。

兎に角14時からはじまった祝賀会では
いっぱい食べていっぱい飲んでいっぱい笑った。
宴は延々と続き・・・オヤジは22:30には帰宅したけど
真夜中までウロつく若者がいたそうな。

とても目出たく楽しい1夜でした。
みなさん成人おめでとう。





コメント

おそらく

知っている子もいるんだろうな。

何より、良くも悪くも元気で育って、いる事が、今の世の中大切なような気がします。

温かいですね。

面倒なこともあるでしょうが、地域社会が生きている感じがしました。

シーパラさん

そりゃいるでしょうな。
昨今の青少年は大人から
夢のない話ばかり聞かされてかわいそうです。

itnさん

ありがとうございます。

面倒なことはたくさんありますが
それはどこにいても同じですから。


わが家のコブ平も無事に新成人となりました。
成人式の当日は打ち上げで呑んで帰って来たよ。
何処でも、何時の時代も一緒やね。(笑

そうか

ヤツも成人になったのか。
ふたりも成人に育て上げるなんて
立派なもんだ。おめでとう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/1925-cd96c569