師走も大詰めね 

今年最後のベタ凪の海。
なぜかオケはお休みでございまして
退屈なので風呂場の大掃除を。
カビキラーして天井も拭いて床も磨いて
夜入ったら眩しくて目が痛いはずじゃ。

高速船からは島の出身者が続々と帰省し
家の草刈りやらしておりました。
大晦日も近いしね、師走も大詰めかね。

きのうクバ島で潜ってた時に
今季初めてザトウクジラの声を聞いた。
3分ほど続いて、またしばらくしてから数分聞こえ
ちょっと遠いけど、癒される感じがする。

今日の新聞や座間味ホエールウォッチング協会によると
ヤカビ西5㎞の地点などで7頭のザトウクジラが確認されたようでした。
今年はちょっと出遅れているようだけど
これからドンドン増えていくと思います。

クジラ見物は島滞在がお勧めです。

rujumino111228.jpg

こちらルージュミノウミウシは
はやい時期から出現していました。
写真はすでに交接態勢か?

今夜から雨ってば。


コメント

とうとう

聞こえたんですね、クジラの声!
三次元の水中で、声に包まれて潜るような感覚、たまらなく癒されます。
3月も聴かせてほしいですねー。

水中だと骨伝導なので
からだの中で聞こえる不思議な感覚ですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/1914-c84dd77b