外海へいってみた 

昨日に引き続き快晴である。
ひょっとするとこの年末年始では
最高の天気になるかもしれない。ひぃ~~。

最初クバ島南を目指したけど
行ってみたらウネリがあったので
西側へ変えてみた。

ここは隠れ根以外今年は1度も潜っていない。
だって・・・5月の台風2号で壊滅状態。
って聞いてたから行かなかった。
今日行ってみてよ~~~く分かったので
あと2年は行かんとおもふ。
でもいろいろ考えていくかも・・・(笑)

で、今回はショートドロップと縦の亀裂。
天気はいいので挿しこむ光線がきれいではあるが
その昔エビ穴だったところがゴロタで埋まってて
ちょっとショックだった。

暗がりだからこんな魚をガイドします。

shichisen_bera111228.jpg

とっても派手なシチセンベラ。
内海では見られないこのベラは
ヤカビやクバなどの外海の亀裂や
トンネル内に棲息しています。

クバには結構いるのだが
幼魚を見るのはちょ~難関でございます。


onaga_suzumedai111228.jpg

オナガスズメダイ。
おらが海で見られる100種近いスズメダイの中でも
地味美普通種(地味で美しく普通にいる)ではBest5に入る。
全スズ振理事ご推薦の逸品。

潮通しの良いリーフエッジなどの
オーバーハングやほこら状のやや暗がりを好む。
稀種カレハスズメダイと間違いやすいけど
尾びれが白いので一目瞭然。
学名には、かのDr.Allenの名がついている。

海が静かなのは・・・明日までか?



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/1913-58f56f16