リーフチェックとイマジン 

9日に予定していたサクバルのリーフチェックが
今日12日行われました。
生憎の曇り空ではありましたが滞りなく進捗し終了。

ニシハマ浅場と違ってサンゴがたくさんあるし
魚もいっぱいなので調査が楽しい。
今日は自身の調査歴では初めて
ナポレオンを確認しチェック項目に印をつけた。
約1mほどの小さめな個体だったけど
リーフを潮に向かってノンビリ泳いでおった。
久しぶりに見たナポレオン(メガネモチノウオ)で
最近じゃ1番の嬉しい出来事でした。

昨日TV情熱大陸がヨーコ・オノでした。
ジョンレノンとの平和活動の想い出や
現在の活動内容が紹介されていて
インタビュアーの女にはイラつきましたが
78歳とは思えぬその活発な活動に驚かされました。

その中で「イマジンピースタワー」という存在を知り
ぜひ生きてるうちに1度は訪れたいと強く思ったのでした。

243279.jpg

レイキャヴィークのヴィーズエイ島に建設された、
オノ・ヨーコさんによる世界平和を祈念するモニュメントで
ジョンの誕生日である10月9日から、命日である12月8日までの期間と、
12月31日、イースターの間のみ、天まで届きそうな青白い「光の塔」が浮び上がります。
この光の塔には「最北の首都から平和の光を発信し、世界を包み込む」
という意味が込められています。 ・・・いうことです。

昨夜の番組の中で、天まで届きそうな光と
グリーンのオーロラが一緒に写ってる画像が出て
それを見て強い衝撃が体を走り抜けたのでした。

グーグルで検索したら
どっかから出てくるかもしれないなぁ~。。。おっ、出てきた。

ip.jpg


ちょっと違うけど、本当に見られるのかしら?
CGだったりして。。。
ライヴカメラなどもあるようですねぇ。

寒くて遠いけど、オーロラも1度見たかったし
機会を作って行ってみたい。

あすは会議で座間味へ行く予定。



コメント

アイスランド

アイスランドはオ-ロラ良く見れるらしいから本当かもしれませんね。
まあ僕ならCGで10分もあれば作成できますが。
アイスランドツア-って意外と安いのもあるんですね。
すごく行ってみたいけど、その前に行かなくてはならないヨ-ロッパの街はいっぱいあるからな・・
なかなか行くのは難しいですな・・

哀愁のヨーロッパ

全部は行けないので
厳選して数ヶ所。
のうちの1ヶ所に入れたいです。

イタリアも行きたいし
スペインにも憧れるし
ルーブルは絶対に行ってみたし・・・(^_^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/1896-28958e95