晴れのち雨 

夕方までは小春日和のポカポカ陽気で
あちこちで布団が干されてました。
うちのハル(猫)も窓にぴったりくっついて
暖かくて幸せそうだった。

そんな日でも家族の年賀状作成のため
お昼までさぼり気味なPC作業。
昼飯は味噌ラーメンだけどインスタントなので
野菜をちょっとと煮卵を作成。
あれって煮る訳じゃないのになぜ煮卵なんだろう?

16時過ぎのジョグタイムに小雨がぱらつくも
そのまま走ったら結構濡れてしまった。

そんなこんなで今日も終わってゆくのでした。

kinuhada_umiushi110724 (1)

キヌハダウミウシの1種。

ヌメっとしてて特に目立つ特徴もない
掴みどころのない感じだよね。
ツツウミヅタを食べてると思うんだけど
間違ったらごめんちゃい。

餌=住処と言う図式はオーソドックスで
そのホストに擬態するのも超定番。

いくらに化けて
いくら食ってるみたいな・・・

また明日(*^^)v

コメント

オデンに入れた卵って”煮卵”だと思うけど・・・
殻を剥いてから煮ると表面が固くなるんだよね。
煮るなら殻付きで煮た方が旨いスッ。

”漬け玉子”ぢゃ食欲湧かないからぢゃない?(笑

殻つけたまま煮るのかい?
知らんかった。

「ヅケ卵」って濁点つけると
旨そうだけど(笑)

煮卵

偶然ですね。僕も土日ラーメンだったので作りました(笑

シーパラさん

塩分高いのでご注意ください。

因みに今日の昼は五島うどんですv-218

殻付

少しヒビを入れて、漬け込むとほど良い感じの塩加減になります。また、模様と言うのか、陶器っぽくナリマスル。

ヒビ入れるのね

変な模様も嫌だし、やっぱり茹でてから漬けた方がいいや。
漬け汁はそのままうどんのつゆで使えるしエコでお得(^。^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/1889-4dec924a