急に寒くなり 

昨日、一昨日と夏のような日差しで
気温も28度超えを思わせる暑さだったのに
今日は朝から雨が降り続き
気温も体感22度・・・寒さはなんじゃ!
この歳では体がついてゆけんわい。

海へ行ったら水の方が温かい。
これってまったくの冬じゃんね~
なんか寂しくなってきちゃう。

今回のお客さんはとっても古くて
阿嘉には20年ちょい通って頂いていて
近年はやや元気がないものの
毎年必ず来島してくれます。

今日は午後から2本ということで
浅いフラットなサンゴ域と
ちょっと深いフラットな砂泥底で潜りました。

風が強いので船に上がると結構寒いし
ボートコートや合羽が必須な季節になりました。
でも時々真夏のようになるので
半袖短パンも必需品であります。

毎年Xマスのころはポカポカで菜の花が咲き乱れ
それは素敵な快晴になることが多いです。
どうぞ、お誘いあわせの上お越しください。

isokonpe111114s.jpg

トゲトサカに棲むイソコンペイトウガニ。

体そのものがトゲトサカなのに
さらに頭にトゲトサカを飾りつける
石橋を叩いて渡るタイプ。

甲羅に螺旋状の挿し込みがあることは
あまり知られていない。 と思う。

明日は晴れるとの予報ではあるが・・・
寒いので今晩はおでん。



コメント

暖かくなぁれ!

東京も土日は暑くて暑くて地下鉄の中でタンクトップになってしまうほどでした。が、そんな感じの人は目の前に座っていたポロシャツ姿の白人さんだけ。大丈夫かな私の体感温度・・・。
今日の東京は涼しいー。

欧米人並みで結構

沖縄でもク○寒い日に
タンクトップで歩く米人がおります。
アジア人は寒さに弱いので仕方ありません。
来週末はきっと真夏並みにしてくれることを期待しています(笑)

もはや仕方ない

もう11月中盤ですからね…
今夜は家もおでんでした。
おでんおかずにご飯でしたというのも(笑

muraさん

気が付けば12月もすぐそこ。
1年なんてあっという間です。

はやく夏になれ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/1868-cab895b5