エビ2種の撮影 

今日もとっても良い天気。
でもお客さんはお帰りです(笑)
いつもよりちょっと短い日程でしたが
内容の濃いダイビングでした。

以前から判らなかったエビがいました。
それは水深26mと深いし
休日に撮影に行くのも中々大変なので
撮影しておりませんでした。
 *コンデジでは全然写らんのです

先日のログ付けという酒盛りで
お客さんの写した写真を見せられ「これいたよ」と。
おおぉ、それはあれじゃないの!
と八丈島エビカニガイドブックp57の「モエビの1種」。

別のエビの写真を見たら・・・あれはアレじゃないのかしら?
ってこれ水深4mじゃん。ちょ~浅い。

それはちゃんとデジ1で撮りたいから
くわしい場所教えてぇ~。
って詳しく教えてもらって即行動。

そして水深4mで両方のエビを撮影し
大満足な1日でありました。

HPの表紙にもなってますがここでもUP。

marumi_kakuremoebi♀111028s

驚異の擬態力(笑)
マルミカクレモエビ。

そしてこれが

kakureebi_fumei111028s.jpg


わからんカクレエビ(たぶん)。
イソバナカクレエビにも似ているけど
違うと思われます。

判る人いたら教えてください。

明日は座間味村大運動会。
阿嘉島で開催でございます。

コメント

じーーーっと

マルミカクレモエビですか。
1分くらい凝視して、ようやくホストとの違いがわかったような・・・。
図鑑、買おうかな!

イソバナカクレエビです

前に、奥野先生(エビの大家)の同定していただきましたが、イソバナカクレエビで良いそうです。ホストによる色彩変化れしいです

見たい

マルミカクレモエビ(@o@)

ねーねーさん

ほんとに凸凹もそっくりだけど
スジまで入ってるからね。すごいです。

いまの図鑑はどれも古すぎて使えないから
新しいのが出るまで待ってた方がいいです。


Yanagisawaさん

えっ?そうなの?
額角とか目とか顔がかなり違うので
絶対別種と思ってました。。。残念。

さすが甲殻ハンター
ありがとうございました。

シーパラさん

どうしようかな・・・(笑)

イジワル(笑

甲殻機動隊

ネット上で改名しました(あまり変わっていませんが)。

アザミカクレ、ウズラカクレに続いて。。。
見たいです。秋冬は甲殻類の時期ですよね。
ロクハン装備で遊びに行きたいですが、、、
休みが取れない。。。

カトゥさん

甲殻機動隊カトゥ。
ありそうな名前じゃないの。

お休み取って是非撮りに来てください。
冬は寒いけど人数がめっきり減るので
ジックリとヤレます。が、ウズラは現在行方不明中(ーー;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/1851-4affa904