オヤジはナツメロに弱い 

台風15号はまったく腹の立つ台風である。
ゆっくりこっちに来て通り過ぎたら八重山へ向かい
一段落するかと思わせ、充分に発達させて
またこっちに戻ってくるとバイオウェザーは予想している。

良く当たるのできっとその通りになるんだろうね。
ふんっ。まだ9月も半ばなのにもう諦めろってか?
まったく腹の立つ台風じゃ。

あ、16号が出来てましたね。
伊豆七島方面へ向かうようです。

今日は音楽の話。

暇でぼ~~っとしてたら頭の中で
「ミー&ボビーマギー」という曲のメロディが浮かんできた。
ちょっとヒットしたカントリーの唄で
ジャニスジョプリンのものが有名である。

janis1.jpg


しゃがれた声もよいのだけれど
オヤジはグレトフルデッドのミー&ボビーマギーの方が好きで
よく聞きながらギターを弾いていた。
DとAでサビはG、D、Aなのでだれでも簡単に弾ける。

高校生だった当時は格安の輸入レコードしか買えず
そんなレコードには歌詞カードがなかったので
耳で聞こえた通りの「音」でしか認識していなかった。

おとなになってネットという便利なツールを得たし歌詞を検索してダウンロード。
ついでに翻訳も手に入れた。

むかし流行ったロードムービー的な・・・
旅で出会った男女が楽しいひと時を過ごすが
現実に引き離され別れ離れになる。。。とかの話。

若い頃、アメリカのそんなことに憧れたりして
思いを馳せてたのを思い出して、泣けてきた。

オヤジはナツメロに弱いものだのだ。

Grateful Dead
The Grateful Dead「Skull & Roses」

ヒッピーとかサイケとか流行ってた60年代後半に活躍したバンドで
レコードは売れないがライブの動員人数は断トツで1位だった。

骸骨の絵で不気味なジャケだけど
内容はとっても優しいLIVE。
数あるライブ盤の中では評判はとてもよろしい。

興味がわいて来たら是非1度お聴きあれ。

Grateful Dead - Me and Bobby McGee

コメント

食料の備蓄は大丈夫でつか?
ダメそうだったら納豆巻き食べてもいいからね(笑)

うにさん

今日から暫く止まりそうなので
食料ヤバいです。
万が一のときにはご飯の上に置き
醤油をかけて食してみます。

私は、中川五郎の日本語バージョンのサビが高校生の頃から耳についてるよ。
http://www.youtube.com/watch?v=oCIQExWsZKA&feature=related

しかし、この台風でフェリーはどのくらい止まるんだろう・・・連休なのに。

ペンギンさん

おぉ、中川五郎とはまたシブい。
フォークジャンボリーの頃ですね。

本島を跨がないようなので
また遅くなりそうです。



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/1809-91684911