神行事の週は 

南方海上にある熱低bは西にゆっくりと進み
いまだに1002hPsで中心の風速が15m。
この風速が18mを超えると台風と呼びます。

明日には台風になる。
もう2日間言われてきた言葉だけど
あす台風になるんだろうなぁ~
ハンタの崎にも台風っぽいウネリが入ってきてた。

今日はまだまだノンビリムード漂っていたので
サクバル~ブツブツ~アザハタとマッタリしましたが
QZ2便は欠航し明日は全便欠航の噂も高い。
ん~~お客さんの進退?を考えなくてはいかんかも。

今夜は旧暦8/15。中秋の名月。
細長い餅に小豆をまぶしたフチャギを仏壇や火の神(ヒヌカン)に供え、
上半期の家内安全や豊作に感謝します。と、なにかに書いてあった。

阿嘉島では獅子舞をします(笑)

そして明日8/16は海神祭。
海に関わる島民が一同勢揃いし
安全・豊漁祈願をノロさんたちにしてもらいます。

タツノジョーの裏にある鳥居のところで行われます。
 *あの鳥居は戦中に日本陸軍が作らせたそうです。
日中にみんなで漁をして獲った魚を
燻製にしていただきますが、これが旨いのなんのって。
とっても楽しみなのでした。

あ、そうそう
この神行事の週って大概時化たり
天気が悪かったりするんだよね。って話でした。



futairo_hangoi_nup110912.jpg

今日のアザハタで
フタイロハナゴイが婚姻色出しまくっていて
泳ぐ速度もそんなに早くなかったし
コンデジで撮るいことができた。

でも今日の条件で1眼レフ持ってたら
ブンブンの婚姻色も撮れたはず。

そんな写真1枚くらい欲しいです。

コメント

私が台風とともに移動するっていう言い伝えもあります(笑)
とほほです。

くぅ~

バリバリのフタイロ…、
撮りたかった。。。

つっちーさん

いつかその呪いから
解放されることを祈っています(^。^)
がんばれツッチー。

うにさん

大潮でないと出しませんがな(笑)

フタイロ、大潮が狙い目なんですね。そのほかの条件はわかってますか? 季節とか。水温とか。時間帯とか。。。

やっぱり

みんなフタイロが大好きなんですね(^^)

うえまつさん

満月の夕方が良いようです。

うにさん

やっぱり好きです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/1805-02b585d6