不器用ですから。 

朝はいつものような真夏な阿嘉。

昨夜話題になったセレベスレザーを求めてポイントへ。
大きな♂や♀、幼魚も揃って撮影出来たようで
ガイドも満足度の高い1本でした。

2本目に考えていた場所が船でいっぱいなので
1本目のすぐ裏手のポイントへ変更。
ここが当たって大助かり(笑)

いつもは何でも見つけようとして
目線が遠かったり、とっても近かったりするけど
ベラに照準を合わせると中層とその下辺りの
ヘラヘラと泳ぐ細長い形しか見えなくなってくる。

ユキンコボウシをリクエストされているのだけど
いつもはすぐ見つかるモノも
そんな目線の影響か外しまくっている。
「忘れられてる」と思ってるいるに違いない。
明日は頑張ってみつけちゃる。

3本目出発直前に北東の空に真っ黒な雲。
クバ島の予定を急きょ内海に変更した。
案の定大雨が降って真っ暗になった。

でも帰港したら阿嘉はあまり降らんかったって。
クバ島行ったらよかったかなぁ~(ーー;)

ogurobera_tenkan110910s.jpg

オグロベラの♀から♂へ性転換中の個体。
メスとオスの両方の特徴を備えていて
追ってたら尾びれの先端が黒ずんできた。
これはこれで美しいと思う。


odori_haze110910s.jpg

みんな大好きオドリハゼ。
黒ドットの胸鰭がお洒落だけど
白ドットの腹ビレも素敵です。

みんな頑張って撮ってね。

明日からちょっと天気崩れるらしい(T_T)

コメント

あめ

最近は東京の雨事情も阿嘉島と似てきていると思います。天気予報を参考にして出勤して、予報が外れてズブ濡れになったり、自己流予想でカッパを用意して出かけた翌日に「カッパがあれば~」と思ったり。
オシャレれしている時は嫌だけど、そうじゃない時や帰宅するだけの時は、降られるのも楽しいです。ま、夏だからでしょうけど。

オドリハゼ、次回も狙いますよーーー。

私が行く頃にはお天気復活してますよね?ねっ!

ねーねーさん

全国的に不安定なんでしょうかね。

見えてる雨雲と風で予想して外してますから問題かもしれん(ーー;)

つっちーさん

願わくば
真夏であって欲しいと願っています。
でも1度仲良くなると・・・ね(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/1803-23161da2