夏たけなわ 

立秋も旧盆も過ぎ
朝晩の風が心もち涼しいが
日中は南向きの風が弱弱しく吹き
体感温度は35度くらいに感じるこの頃。

海はあくまでもベタ凪で
頭上に雲はまったくなく
遥か水平線に積乱雲が見える程度

まさに 「夏たけなわ」である。

そんな夏真っ盛りでも細かいものを求めて
縦横無尽にハシるオケアノス号なのだ。

aoriika110816s.jpg

船に帰ってきたら
アオリイカが待っててくれました。
20cm超えの丁度良い大きさだった。
あぁ釣りたいなぁ(笑)



ショウガサンゴは好きですか?
ピンクと黄色のが1番好きで
2番目に好きなのがこの色。

shouga_sango110816s.jpg

ミスジリュウキュウスズメダイが良い感じで映えますな。

サンゴの中には
ダルマハゼやエンマカクレエビ、
サンゴガニが所狭しと棲んでおります。

浅いからストロボなくても
良い色が出るのも素敵なところ。

明日もベタベタ、モアベタ~。

コメント

今年はオケ号をヒィヒィ言わせてやるので
あと1ヶ月くらいは夏でいてください。
こちらは気温35℃、体感温度40℃でございます。もう死む~(^^;

それは楽しみ

10月初頭までは夏のようですが
10号以来台風が出来ないので
それだけが心配です。

あぁ、いいなぁ、「夏たけなわ」。今年は輪番休暇制となり、思うように休みが取れません…。新しいカメラGetして、来年っ!(>_<)

今更ながら…

この珊瑚がショウガ…という名がつくのだと初めて知りました^^;

おととい伊豆にアオリを見に行きましたが、見事に寂しい産卵床だけがありましたTT

夏をこのまま来月中旬過ぎまでは引っ張っといてくださいまし^^

mocciさん

秋までアキらめないでぇ~

家族サービスしてるの?(^。^)

生姜に

あまり似てないけど生姜サンゴって言います。
産卵床に卵はないのですか?
いらっしゃるまで夏をつないでおきます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ocemori.blog69.fc2.com/tb.php/1778-c580bebb